忍者ブログ
Twitter等でつぶやいた、ゲームプレイの記録をまとめています。
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 22 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 14 ] [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイコン ACT5、物語はいよいよ終わりへと。
 スネークの決意。呪われた兄弟の決着。「ニコラとバート」に祝福を。
 2012年10月初めのお話です。ネタバレ度はとても高いです。





拍手[0回]




※プレイ中に書き留めたメモを、後からまとめてTwiterに投稿しました。
()内の数字が、実際にメモを取った日付・時刻です。




そんなわけで最終章、開始です。



ACT5開始。戦艦ミズーリの中で作戦会議。メイリン、相変わらずなんかとぼけてるw そして煙草がもらえずまた気力が下がるスネーク。頼むからそんなことでゲージ下げないでおくれよw

2012-10-04 00:11 (2012/10/2 14:31)




突入前のシーンで、聞き覚えのあるBGMが流れる。ああ、これは… MGS1のタイトルバックじゃないの… やめてまた涙腺が…

2012-10-04 00:11 (2012/10/2 14:44)




雷電は一命はとりとめたらしい。よいよい。フラグ立ちまくりのムービーだったからどうなることかと思った。

2012-10-04 00:11 (2012/10/2 14:44)




いきなり、覚えのある感じのシチュエーションです。



潜入。ジョニーは海に落ち、同行者はメリルだけになり、そのメリルも敵に捕まった気配。ちょっと待って、嫌なデジャヴがw

2012-10-04 00:12 (2012/10/2 15:53)




兵士を麻酔銃で眠らせながら進む。途中まではうまくいっていたのに、やっぱり途中で見つかってしもた(´・ω・`) 月光までやってきたので、仕方なく麻酔銃をレールガンに持ち替える。殲滅したるわヒャッハァー!

2012-10-04 00:12 (2012/10/2 17:02)




四方の兵士を殲滅し、スクリーミング・マンティス戦に突入。ああ、やっぱりメリル操られてるw とりあえずガンガン殴って気絶させる。そして狙撃銃で狙い撃つ。

2012-10-04 00:13 (2012/10/2 17:40)






もちろん、この人のお約束もあるわけで。



スクリーミング・マンティスを倒したら、中からサイコ・マンティスが出現。「お前の性格を当ててやろう。いや、お前の過去というべきか」といつものアレが出てくるのかと思ったら、「メモリーカードはどこだ!?」てww あのなあwww

2012-10-04 00:13 (2012/10/2 17:41)




俺の念力を見せてやろう。コントローラーを床に置け。できるだけ平らな場所にだぞ」 …とりあえず言うとおりにしてあげる親切なわたくし。

2012-10-04 00:14 (2012/10/2 17:42)




マンティスの念力でコントローラーが動いた! ブオンブオン震えて動いた! そして…コントローラーのバッテリーが切れた! なにしてくれんのwwww  #MGS #MGS4

2012-10-04 00:16 (2012/10/2 17:42)






気を取り直して、先へ、先へ。



コントローラーに充電コードをつないで、先に進む。後を守るメリル。ピンチにジョニーがやってきて… あっ、アラアラ、メリルとジョニー、アラアラ。伏線はあったけどやっぱそうなんだ。おおー、そうか…

2012-10-04 00:17 (2012/10/2 18:10)




スネークは進む。仲間たち、今まで会った人たちの声を聞きながら。スネークの背負うものがそこにある。演出としては定番だけど、クライマックスに向かってるーって気分になる。よいよい。
2012-10-04 00:17 (2012/10/2 18:10)




スネークは更に進む。ドラム缶に入って小型月光をごろごろ蹴散らしながら。…いかん、緊張感が削がれるw

2012-10-04 00:18 (2012/10/2 18:17)




助けに来てくれた雷電と、ラスト感あふれる会話。「俺にはそれを止める義務がある」老いて、己の最期を見据えるスネークの言葉。それはつまり、あなたにそれをさせたプレイヤーにも、わたしにも、義務が。

2012-10-04 00:20 (2012/10/2 22:17)




マイクロ波の中を行く。ひたすらにボタン連打して行く。やがて体力は尽きて、最後は気力だけで進む。ゲージ表示をこう使ってくるとは(´;ω;`)

2012-10-04 00:20 (2012/10/2 22:23)




すべてのシステムは止まり、ナオミからのビデオメッセージが流れる。これが彼女の、本当の結末か…。

2012-10-04 00:21 (2012/10/2 22:36)






そしてたどり着く、最終決戦。相対するは、やはりこの二人。



夕焼けを背に、リキッド登場。戦争は終わった、ここからは個人的な決着をつけようじゃないか、と。嗚呼、とてもリキッドらしい…… ところでリキッドさん、上半身がすでにコート1枚になっているのってやっぱその…  いえ、ええ、とてもあなたらしいと思います。

2012-10-04 00:21 (2012/10/2 22:38)




ああ、やっぱり脱いだw

2012-10-04 00:22 (2012/10/2 22:41)




殴り合い、蹴り合い、落ちた注射器をそれぞれ拾い上げたかと思ったら、お互いに打ち合うリキッドとソリッド。その表情が妙に楽しそう。なんかもう、二人して兄弟喧嘩を楽しんでるだけに見えてきたなw

2012-10-04 00:22 (2012/10/2 22:46)




リキッドの「親父の理想の世界は完成した」が心に染みる。嗚呼、リキッド、そうなんだよね… あなたは本当は、いつも正しいことをしている…

2012-10-04 00:23 (2012/10/2 22:56)




最期を迎えるリキッド・オセロットの口から出た、「俺はリキッドのドッペルゲンガー、お前はあの男のドッペルゲンガー」、そして「いいセンスだ」。えっ それってオセロットの  えっ?

2012-10-04 00:23 (2012/10/2 22:57)






謎を残したまま、ゲームはエンディングへ。



エンディングムービーが始まった。 #MGS4

2012-10-04 00:24 (2012/10/2 23:00)




メリルの結婚式。「娘の結婚式に着るような服」と言われた服を着て、式に来るキャンベル大佐。しかしそこに、その言葉を言ったスネークの姿はない…。

2012-10-04 00:25 (2012/10/2 23:03)




雷電とローズ。やっぱりそういうことか。鏡に映る3人の姿が、家族の肖像写真のように。幸せになってね。

2012-10-04 00:25 (2012/10/2 23:13)




墓地で自らに銃を向けるスネーク。思わせぶりなところで画面は暗転し、キャストが流れ… 最後に「ビッグボス:大塚周夫」の文字。ああ、つまりこれから出てくるんすね!w

2012-10-04 00:26 (2012/10/2 23:20)






さて、種明かしが始まったはいいものの。



ビッグボスとスネークでデブリーフィング。すべての謎が明かされ、解説されていく。たっぷりと解説されていく。…ああごめんなさい、3をやってないからか、正直かなり冗長に感じてしまう。3をやっていたら、ビッグボスを実際に操作していたら、また違ったんだろうけどなあー。

2012-10-04 00:27 (2012/10/2 23:33)




ていうか えっ あれリキッド本人じゃないって えっ  ええええー

2012-10-04 00:27 (2012/10/2 23:35)




ええー… あれがリキッド本人じゃないなら、めっちゃガッカリなんですけど… いいじゃないMGS1もMGS4も、結局はリキッド対ソリッドの兄弟の戦いだったってことでさ… なんでそうなるねん…

2012-10-04 00:30




2のタンカー編でのリキッド覚醒シーンとか、そんな風でもなかったじゃない… 片腕だけ残ったリキッドがオセロットを支配してまで生き残った、でいいじゃない… あれはそういう男だよ… とんでもなく生きる意志が強い男なんだよ……(ぶつぶつ)

2012-10-04 00:32




そうこうしている間にムービーも終わりの気配。スネークはもう、何処にでも行ける。自由になる。プレイヤーであるわたしからも、自由になる。

2012-10-04 00:32 (2012/10/2 23:59)






「ニコラとバート。最後の別れの時さえも あなたたち二人だけのもの」



スタッフロール。ニコラとバート?

2012-10-04 00:32 (2012/10/3 AM0:07)




ああ、ニコラとバート。映画「死刑台のメロディー」のエンディングテーマなのか。無実の罪で死んだ死刑囚二人へ捧げる歌。アメリカに自由はあるのかと問いかける歌。片方がスネークだとしたら、片方は誰か。リキッドか、オタコンか、それとも。「最後の瞬間」は、誰と誰のもの? #MGS4

2012-10-04 00:33 (2012/10/3 AM0:12)




タイトルロゴだけが映し出された状態で、恒例の最後の無線。オタコンとスネークの会話。「煙草はやめた。健康に悪い」に、希望に向かうスネークの姿が見えるようで嬉しい。そしてオタコンの「目撃者(オーディエンス)は僕だけじゃないけどね」の言葉。そうだよ、そうとも。ここにも、いる。

2012-10-04 00:34 (2012/10/3 AM0:12)




おしまい。クリア時間は26時間7分17秒。称号は「INCHWORM」。なんかあんまいい称号じゃなさそうだなあと思ったら、「主にホフクで移動した兵士に与えられる称号」だそうな。そりゃあもうあちこち這いずり回ってましたからね! なるほど納得w #MGS #MGS4

2012-10-04 00:35 (2012/10/3 AM0:14)




ああ、終わった… でもなんだか胸が苦しい… 1の思い出と4の結末がぐるぐる渦巻いて、ひどくせつない… 最後の時は何処に居たの… 寂しくはなかったかい… デイビッド……

2012-10-04 00:43 (2012/10/3 AM0:17)






ここから先は、後日談。



MGS4をクリアしてから3日。エンディングで旅に出たスネークを思い返しては、時々涙をこぼしてしまっている。もういい大人なのに。いやん。 #MGS #MGS4

2012-10-06 00:25





2年半ぶりにブログを更新したりしましたよ。



MGS4について色々書きたい熱が高まってしまったので、2年半眠らせてたブログを起こしてみました…。リキッドとオセロット、ニコラとバートなど色々。よろしければ。【前編】http://silver.ap.teacup.com/demilune/318.html/【後編】http://silver.ap.teacup.com/demilune/319.html  #MGS4 #MGS

2012-10-07 16:42






そして記事を書いた後に知った、しょうげきのじじつ。



今日になってこのツィートの存在を知ってうわあああってなりました。まさかニコラとバートについて、小島監督ご本人の言及があったとは…。しかし妄想してしまったものは仕方ないので、ブログはそのままにしておきますね(^^;) http://silver.ap.teacup.com/demilune/319.html #MGS #MGS4

2012-10-08 12:58





見つけた時は「うわあああ」だったんですけど、でも、今でも心のどこかで
「さ、作者の意図したことだけが正解なんじゃないんだもんっ!」とも
未練たらしく思っていたりします(笑)

そんなわけで、メタルギア4初回プレイ記はここまででございます。


別ブログで感想もまとめてますので、よろしければご覧ください。
【前編】http://silver.ap.teacup.com/demilune/318.html
【後編】http://silver.ap.teacup.com/demilune/319.html




Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
0 Comment(s)
このブログについて

ゲームのプレイメモ専用アカウント「@dee_lune」でのつぶやきを、ゲーム別に再編集してまとめています。
全体的にネタバレ度は高いです。
ツボに入りましたらプリーズ拍手。
管理人:D(demi-lune)
スペック:昭和生まれ、呟きはPC Only、どこいつ(トロ)好き、キャラメイク好き

→生ログ(twilog)
→ブログ(ゲーム・アニメ・漫画等の感想ごった煮)
ブログ内検索
プレイメモ用Twitter
バーコード
カウンター
広告
PR
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]