忍者ブログ
Twitter等でつぶやいた、ゲームプレイの記録をまとめています。
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 14 ] [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 15 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイコン 今はなきWassrにて呟いていた、エルミナージュDS版の初回プレイ記。
 友人から半ば押し付けられるように渡され、物は試しとやってみたら…
 エルミ未プレイの内輪に向けて呟いていたので、時々、
 回りくどい言い方をします。主に2010年8月~11月ごろのお話。




拍手[0回]





はじまりは、よくわからないお願いから。



昨日会った友人から、「amazonでオススメされてたからこれ買ってみたんだけど、なんかよくわからない… 代わりにやって…」とよくわからない感じで手渡されたエルミナージュ(DS版)。やってみたら1時間ぐらいでなんかわかった。で、気がついたら累積5時間ぐらいやってる。うわあああやっばい。これ、やっばい。

2010-08-13(金) 23:52:36





…ハッ!(我に返る)


2010-08-14(土) 02:02:13




マップが…マップが埋まっていくのがたのし…く…て……  おやすみなさいorz

2010-08-14(土) 02:05:16






かくして、あっという間に時間は泥棒されてゆきまして。



本日も順調にエルミナージュに時間泥棒されております。多分、あの、レベルアップの時にいい数値が出るまでリセット繰り返すのとかもイクナイ。

2010-08-14(土) 16:25:24




ゲームは1日1時間」。高橋名人はいいことを言った。とてもいいことを言った…(目がしぱしぱ)

2010-08-14(土) 18:57:41





そういえば、とパーティー解説。



エルミナージュにはドラゴニュート(竜と他種族の子孫)という種族がおりまして。最初これを読んだ時、なんとなく自分は「竜と人間のハーフ」的な容姿を想像していて、アラちょっぴり中二っぽいけど主人公ポジションの子にいいじゃなーいと思ってワクワクしながら名前入れて職業決めて顔グラフィックを選ぼうとしたら、出てきた画像がこれ で …ちょっと予想外すぎた。



2010-08-17(火) 21:53:20




で、改めて顔グラフィック優先で選んで出来上がったパーティがこちらー。左から戦士(人間♀)・戦士(ドラゴニュート♂)・闘士(デビリッシュ♂)・魔術師(エルフ♂)・僧侶(人間♀)・盗賊(人間♂)。主に前衛がタコ殴るパーティーです。



2010-08-17(火) 21:54:18






そして日々、時間泥棒されていきます。



今日のエルミナージュ:開始から20時間以上経って、鍛冶を使えば簡単に装備品にリジェネ効果がつけられることに気づくなど。うわあもうこれひとつあるだけで全然違う。うわあ。

2010-08-22(日) 18:21:18




休みの時間が順調にエルミナージュに吸い取られていく。女戦士が君主(ロード)に転職したよ。そしてプレイ時間が30時間越えたよ。

2010-08-28(土) 21:52:41




今日のエルミ:空遊艇ジェスペイラーの関連イベントや音楽がやたらと胸にしみるなど。なんだろう、遠い昔の古き良きファンタジーの香りがするというか。FF3とかちょっと思い出す。

2010-08-29(日) 22:34:03




夕食後の時間が瞬く間にエルミナージュに吸い取られてしまった。女僧侶が司教(ビショップ)に転職したよ。プレイ時間は50時間いったよ。そろそろラストダンジョンに行こうという頃合。

2010-09-04(土) 22:56:01




「夜はちょっと片付けでもしようかな」の時間が、やはりエルミナージュに吸い取られてしまった。ラストダンジョン長ぇー。でもレベルさくさく上がってたーのしー ぴかぴか

2010-09-05(日) 23:09:55





そして、ふと気が付けば。



しまった… お風呂が空くまでちょっとだけのつもりが、ラスボス戦がいい感じに持久戦になっ…て…   エルミナージュクリアしました。

2010-09-07(火) 01:58:52




プレイ時間はちょうど50時間くらいでした。この間「50時間いった」って言ったのはどうも勘違いだった模様… なんで間違えたんだろ…

2010-09-07(火) 02:01:44




ともかくおやすみにゃさい…

2010-09-07(火) 02:02:51





さっそく、クリア後ダンジョンへ。



エルミナージュのクリア後追加ダンジョンにようやくたどり着けたと思ったら、いきなりレベルドレイン祭りに出迎えられて ヒイイイィィッて逃げ帰るなど。全滅はしても構わない! でもレベル下げられるのだけは嫌だあああ・゚・(ノД`)・゚・

2010-09-11(土) 23:15:15




エルミナージュにて、転職させるべきか否か迷っている間にレベル36まで成長してしまった魔術師を、ウリャーと一念発起して錬金術師に転職させるなど。RP的にはこのまま最強レベルまで育てたくもあったんだけど… 隠しダンジョンのボスどもを倒すには少々使い勝手がな…

2010-09-17(金) 22:43:22




べっ、別にエルミナージュに夢中になって寝そびれたわけじゃないんだからね…! と何とはなしに言い訳をして寝ますおやすみなさい。いやホント、片付けの続きをやってただけ…なんですが…

2010-09-19(日) 02:45:28





キャラメイクが好きすぎて時々理性を失うアカウントはこちらです。



エルミナージュ、顔アイコンが自由に選べるようになってからのキャラメイキングが楽しくて仕方がない…。種族どころか性別も超えて選べるようになったので、ホントに好き放題に顔と種族を選んだキャラをひとり作ったのだけど、その子ができたことでそれまでぽわぽわイメージしてただけだった他キャラの脳内設定がもるもると一本の太い糸に収束していって今まさに「うちの子」の物語が生成されている状態。そんなことって… あるよね!(くわっ)

2010-09-22(水) 00:47:56




↑文字数の多さに我ながら若干引いた… キャラメイク好きすぎてごめんなさいおやすみなさい。

2010-09-22(水) 00:51:11






言い方は回りくどいですが、大魔公を倒しました。



エルミナージュ、2周目に行くための条件だった追加ダンジョンのボス8体を倒したった! プレイ時間は78時間と少し。ここからさらに強い隠しボスに挑むこともできるけど、なんかクリアした感が出てきたのでここで一旦止めてもいいかもしれん。どうしようかなあ。

2010-09-23(木) 22:00:05






言い方は回りくどいですが、ライブラリアン戦のお話です。



エルミナージュにて、出来心で挑戦した隠し中ボスを麻痺させるのに成功するも、その時点で非力な遊楽者(元・魔術師)しか生き残ってない状態、なう。今ものすごい知恵を絞ってHP削るぞ大作戦を決行中。うまくいくといいなあ…

2010-09-26(日) 13:07:44




めも:戦闘中70回呪文発動でゼオナダルのダメージ480強。ううぅぅうまくいったぁあああ

2010-09-26(日) 13:14:46






言い方は回りくどいですが、ライブラリアン8体と異神3体を倒して、
あとは神影倒すだけになったよというお話です。



エルミナージュ、結局隠し中ボス8体と大ボス3体倒してしもうた。残った中ボスを1体倒せば、あとはランダムエンカウントの超隠れボス6体のみ。このへんはさすがにもう、2周目持ち越しでいい気がするなあ。

2010-09-26(日) 23:35:23




しかしなんでこんなに躍起になって隠しボスに挑んでいるかというと、討伐後モンスター図鑑に掲載される解説文目当てなのです。やりこまないと気づかない、エルミナージュの世界創生の謎に迫るための断片がそこかしこに散りばめられてて、じりじりと身震いする。自分ホントこういうのに弱いんだよな…

2010-09-26(日) 23:36:04




エルミナージュのプレイ時間がついに100時間に。効率よく経験値をためる方法がわかったので、ここしばらくずーっと「全呪文が使える召喚師」だの「僧侶呪文と錬金呪文が使える巫」だの好みのスキルを持ったキャラをえんえん育ててた。DQ9みたく転職前のレベルがお取り置きになるのもいいけど、こういうDQ3的な転職システムも、いいよね…

2010-10-10(日) 00:02:47




ちまちまとエルミナージュ継続中。初期から育ててるドラゴニュート戦士がこのところHPもレベルもガンガン上がりまくりで、馬小屋に泊まるたびに若干「ヒィッ」てなる。ついにHP1000超えてもうた。

2010-10-16(土) 21:41:30




モンスター図鑑もいよいよランダムエンカウントの隠し超ボス6体と、メインシナリオのボスの最終形態を残すのみとなった@エルミナージュ ちょっとの時間でちまちま進められるのが、逆に罠だよね… 止め時がわからん…

2010-10-17(日) 21:51:32




エルミナージュにて、ランダムエンカウントのボス6体中3体とうまいこと遭遇するなど。この6体だけ倒して図鑑に載せないと全身図が見られないとか、心憎いよねええぇもう。

2010-10-24(日) 22:51:49




帰宅して小一時間ほどエルミナージュ。ランダムエンカウントのボス、4体目に遭遇成功したった。おお、予想はしてたがなかなかイケメンだ。

2010-10-25(月) 22:22:30




ランダムエンカウントボス、5体目と6体目にも遭遇成功!@エルミナージュ あと残り1体でモンスター図鑑コンプになるけど、それをするには2周目に行かんとならん。どうするかなあー

2010-10-26(火) 23:02:25




エルミナージュ、盗賊のレベルが200に到達。アイテムリストも割と埋まってきたけど、更に埋めるには2周目突入してレアアイテムの出現率を上げた方が効率がいいし、全部埋めるなら盗賊のレベルを1600まで上げねばならん。とりあえずここらでいったん休憩するかねえ…

2010-11-03(水) 23:00:38






かくして、休憩はしてみたものの。



今日はエルミナージュ的な世界で経験値の多い強い敵を倒して、レベルを一気に10ぐらい上げるという夢を見た。休憩した途端にこれである。

2010-11-05(金) 13:19:41




なんか最近エルミナージュ2やりたい熱が高まってきてて困る…。魔物との婚姻システムとか前はなんじゃらほいって感じだったけど、1のモンスター図鑑を埋め始めたあたりから、実はバックグラウンドストーリー的には結構意味のあるものだと気づいてしまったんだよねええ。だが今はやらん… がまんだ…

2010-11-06(土) 18:50:01




今度はヴァルキリー女子を主人公ポジに置いてやりたいのう…(ぽわぽわーん)←

2010-11-06(土) 18:52:06







そして、およそ7か月半の後。



ハッ… 久々にエルミナージュでマップの穴をちまちまと埋めていたら、あっという間に小一時間経ってしまっていた。相変わらずなんという時間泥棒だ…

2011-06-23(木) 21:16:24




DSにヘッドホンつけて、エルミナージュの擬似サントラタイム。大好きな中ボスとの戦闘BGMを、シームレスにエンドレス再生。たまらん(*´Д`)

2011-06-25(土) 00:23:45






そして、なんだかんだで2周目開始。ここからは、Twitterと並行してのプレイメモです。



一方その頃、わたくしはエルミナージュの2周目を開始していた…

2011-06-26(日) 16:30:28




とりあえずアイテム図鑑を埋めたいので、ちゃきっとクリアして3周目に突入して、レアアイテムのドロップ率を最大にしたいところ。ついでに真ラスボスにも挑戦したいけど、勝てる見込みがなかったら粘るのはやめよう。あ、あと、時間を忘れすぎないように…(微妙にきょどきょどしつつ)

2011-06-26(日) 16:31:22




…ハッ、夕食時か。ちょうどキリの良いとこまで行ったし、いったん止めよう。今日のごはんは焼き鮭だー。

2011-06-26(日) 18:58:50




なんか気がついたら2周目のラスボス倒してた… ちょっと反則技も使っちゃったけど、先制攻撃に成功して2ターンで倒せちゃった… ワーオ…

2011-06-27(月) 00:58:04




なんかマップ埋めたり戦闘で戦利品集めたりそれを町に持ち帰って鑑定して売ったりする作業って、本当に無心にできてしまうので困るわ… とりあえず次はクリア後ダンジョンだ。今日は寝ようおやすみなさい。

2011-06-27(月) 01:07:08




首が凝って肩が重くて背中が張って目がしぱしぱ。理由はわかりきっておる… 大丈夫だ問題ない…

2011-06-27(月) 12:15:17




今日のエルミナージュ:2周目のクリア後ダンジョンに入れるところまで来たー。なんだかんだでアイテムリストもぽつぽつと埋まってきている。嬉しいのう(*´ω`)

2011-06-28(火) 00:30:17




今日は1日ぼんやり過ごすと決めたので、思うさまぼんやりと過ごしている。そろそろエルミナージュでも始めるかな… 3周目突入の条件はもう揃ったんだけど、取っときたいアイテムが幾つかあるんだよな…(ぼんやり)

2011-07-03(日) 16:26:13







このあたりから、ゲームプレイ記は完全にTwitterに移行していきます。

→Twitterでの2周目プレイ(1)を読む。

 

Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
0 Comment(s)
このブログについて

ゲームのプレイメモ専用アカウント「@dee_lune」でのつぶやきを、ゲーム別に再編集してまとめています。
全体的にネタバレ度は高いです。
ツボに入りましたらプリーズ拍手。
管理人:D(demi-lune)
スペック:昭和生まれ、呟きはPC Only、どこいつ(トロ)好き、キャラメイク好き

→生ログ(twilog)
→ブログ(ゲーム・アニメ・漫画等の感想ごった煮)
ブログ内検索
プレイメモ用Twitter
バーコード
カウンター
広告
PR
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]