忍者ブログ
Twitter等でつぶやいた、ゲームプレイの記録をまとめています。
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 20 ] [ 27 ] [ 26 ] [ 25 ] [ 24 ] [ 19 ] [ 18 ] [ 11 ] [ 10 ] [ 16 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイコン 新色ピュアホワイトの発売を機に3DSを購入し、それならば最初に
 やるのはこれだなと、手を伸ばしたのはリメイク版ドラクエ7。
 まずは「第1章」に相当する、ゲーム開始~ユバールの休息地まで。
 2014年10月中旬~11月上旬のお話です。ネタバレ度は高めです。



拍手[0回]






まずは 3DSを買った よろこびの声から!



「わーわー、あたらしいゲーム機ニャ! トロとおなじで真っ白ですニャ~」



2013-10-14 22:16




うしろでクロが「お、おいトロ、それは……(/; ̄□ ̄)/」みたいな顔してそうなアレですが(笑) 新色発売を機に、とうとう3DS所持者と相成りました! ぴゅあほわいと!

2013-10-14 22:18




とりあえず連休中は、MiiづくりやらARゲームやら3Dカメラやらいろんなゲームの体験版やらで、遊び倒してしまいました…。3DSサウンドも良いですね。音楽をラジオ風に加工するモードが地味にツボって、お気に入りの曲を片端から入れてみたり。

2013-10-14 22:23




というわけで、早ければ明日あたりから、別のゲームのプレイメモをつけていきます。周囲がポケモン旋風のところ、あえての(?)出遅れDQ7。7はドラクエシリーズの中でもかなり好きなタイトルなので、どうリメイクされてるかちょっとどきどき。

2013-10-14 22:37




【お知らせ】早ければ明日から、3DS版ドラクエ7のプレイメモを呟き始めます。性質上、どうしても多少のネタバレは混じるかと思いますので、回避したい方はどうぞお気を付けくださいませ~。

2013-10-14 22:51




どこいつメインではなくなるので、アイコンも変更… したんですがどこいつ好きは引き続きアピールしていきたいので、微妙な変更で。普段はすっぽんぽんだったうちのニャバターが、唯一、ファッションショーのために服を着た時の姿です。

2013-10-14 22:52






かくして、プレイ開始。



さて、予告通り今週から、3DS版ドラクエ7を始めました。3D映像に目を慣らしつつ、ちまちまとプレイ中。現時点でのプレイ時間は2時間弱、進度は聖者の像の装備を4つ揃えたところ。まだまだ序盤です。

2013-10-19 00:56




一応わたくしとドラクエについて三行で。

(1)シリーズ作品のうち、オリジナル版は8・10以外クリア済み。
(2)もちろんPS版7もクリア済み。
(3)7はシリーズの中でも好きな方に入る。

ちなみに一番好きなのは、SFC版3でございます。ゾーマ様最高。

2013-10-19 00:59




開始5分後の感想:主人公が黄金の右腕になった(※対タル・ツボ的な意味で) #DQ7

2013-10-19 01:02




オリジナル版を知っているので、3Dとの相性は良さそうだな~と思ってたんですが、やっぱいいですね。特にフィールド。遠く広がる空と海は、3Dの魅力ここに有り!って感じだし。クリア後にようやく取れるあの宝箱が、島のあちこちからチラチラ見えるのもちょっと心憎いw #DQ7

2013-10-19 01:06




反面、街やダンジョンでは、ちょっと視界の狭さを感じてしまうなあ。俯瞰モードのカメラがあると良かったんですが。まあ、このへんは慣れかしらん。

2013-10-19 01:09




それにしても序盤、噂通り大分カットされてるなあ…。特に神殿の謎解きが総カットされたのは残念(´・ω・`) 確かに長かったけど、簡単に解けないからこそ、探ってる秘密の大きさを感じられたし。それをキーファと成し遂げたって経験があるからこそ、後の別れが活きるのに。うぬん。 #DQ7

2013-10-19 01:15




メモ:オリジナル版DQ7の神殿謎解き部分の動画。 | 【ドラクエⅦ】世界を旅する石版収集家勇者の冒険!【初見実況】PART4 & 5 http://t.co/6ZefS7YeXK http://t.co/FAHhGTTASg #sm21810232 #sm21842510

2013-10-19 01:23






ウッドパルナ編、感想。



さて本日はウッドパルナ編をクリアいたしましたので、その感想などまとめてどーんと。現在のプレイ時間は5時間と少し。

2013-10-20 17:03




花のタネを譲ってほしいというマチルダさんに、「もちろん! ぜんぶあげるよ!」って何の迷いもなく言うマリベルがとても好きです(*´ω`) PS版でも、それまでワガママお嬢様キャラとしか思ってなかったのが、この言葉でガラッと印象が変わった記憶。ワガママだけど意地悪じゃないんだよね。

2013-10-20 17:10




オリジナル版の教訓「マチルダさんと会ってもウッドパルナの村にすぐ入るな」を、ひとしきり活かすひととき。キーファがかえん斬り、マリベルがリレミトを覚えるまで粘ったった。

2013-10-20 17:17




パーティー並び替えで気付いたこと:キーファ王子は豪腕の左、マリベルは蹴り上げスタイル(※対タル・ツボ的な意味で)

2013-10-20 17:18




それにしても、ハンクさんがパーティーに入ると、この人がマチルダさんに負けたワケがようわかるよね(´・ω・`)

2013-10-20 17:19




現代に戻って。海の向こうに姿を現わしたウッドパルナの島が、グランエスタード城へ向かう坂の途中から見えるようになった。ああ、いいなあ。これはいい。こういうの、3Dのいいとこだよね。 #DQ7

2013-10-20 17:25




現代のウッドパルナは、魔物の塔もお墓の森も消え失せて。村の名の由来も不詳となり。ハンクさんの名は残ったけど、彼に力を貸した旅人の存在は忘れられ、「村を守るために自ら立ち上がった村人達」の伝承だけが残る。ひとりの戦士を見捨てた過去は時に埋もれて。ああ、そうね、これぞ #DQ7

2013-10-20 17:37




それにしても、現代のカラーストーンのパズルはちょっと面倒だったな(´・ω・`) オリジナルでは神殿の謎解きがあったから、あのくらいのパズルが過去・現代と続いても違和感はなかったけど、これだけ残されるとちょっと面倒くさい感があるなあ。

2013-10-20 17:42






エンゴウ編、いろいろ。



石板をはめて、エンゴウ編のさわりを少しだけ。危険だから帰りなよって言ったらしい主人公に、「何を言ってるの? あたしはあんたが守るんだから 危ないことなんてあるわけないじゃない」って返すマリベルかわいいかわいい(*´ω`) 頼りにしてんだかそうでないんだかわからん感じがたまらんw

2013-10-20 22:10




【今更ですが】当アカウントは、ドラクエ7プレイ中はしばしばマリベル推しが発生する仕様となっております。

2013-10-20 22:13





エンゴウの火山、インプの攻撃力が地味に高くて地味に面倒くさいでござる(´・ω・`)

2013-10-23 22:25




マリベルがイオを覚えたから、雑魚の掃討はだいぶラクになったけど。こうダンジョンでのエンカウント率が高いと、何度もぶっ放せないからなあ。MP配分がなあ。

2013-10-23 22:26




火口に現れた黒い炎に対して、「もしかして火の神様も焦げちゃったんでしょうか…」と呟いた男(※彼は毎日妻の焦げた料理に悩んでいる)の言葉を、「いくらなんでも その考えは ないと思うわ」って一刀両断するマリベルに素で噴き出すひととき。まったく本当に楽しいなこの子は!w #DQ7

2013-10-23 22:34




そして現代エンゴウにて、混浴の温泉に興味をお示しになるキーファ王子(※18歳男子)である。過去エンゴウでもセクシーな踊り子さんに目が行ったり、このへんから段々そういうキャラが出てくるよね(笑)

2013-10-23 22:35




そんなこんなで、火の神への信仰がすっかりと薄れてしまった現代のエンゴウに思いを馳せつつエンゴウ編クリアー。思ってたより早く終わったなあ。現在のプレイ時間は9時間半くらい。

2013-10-23 22:36






ダイアラック編と、オルフィー編の感想。




ダイアラック編、オルフィー編をぱたぱたっとクリアーしたので、その感想などまとめて。現在のプレイ時間は12時間弱。

2013-10-26 14:22




ダイアラック編は、短いけれども印象的なお話。残された村人が皆去って、現代のダイアラックには村の痕跡はほとんど残らなかったけど、そこに新たに移民の街ができるというのがとても感慨深い。土地を離れても人の中に街の魂は息づく。人が離れても土地の中に街の魂は脈打つ。

2013-10-26 14:26




オルフィー編は、ここに来てようやくの、後味の悪いエピソードが何一つないお話。かつて白い狼に救われた町は、動物への感謝の心を今も忘れない。主人公たちも「神の使い」としてその存在を伝説に留め。かつて街に呪いをかけた魔物も、長い時の中で魔力も毒気も失って。たまにはこういうのもないとね…

2013-10-26 14:31




3DSになって、ガボは育てのオオカミといっしょに旅する仕様になったのねー。しばらく立ち止まってると、ちっさいガボを乗せたまんま伏せる動作がかわいいw

2013-10-26 14:34




それにしてもオルフィーの平原、いいなあ。あのマップが3Dになるとこうなるのか。マリベルも「この すごーく 広い平原は やっぱり オルフィーのある 場所よね」って言ったりして。グランエスタード城の向こうに、うっすらと大きな島影が見えるようになるのも、いいなあ(*´ω`) #DQ7

2013-10-26 14:35




移民の街は「元モンスターだった人を集める」街に設定が変わったのか…。モンスターパークやすれちがい石版ダンジョンの入り口ともつながってて、追加要素ひとまとめって感じなんかな。

2013-10-26 14:38




移民の街の住人を集めつつちょっとエンゴウに立ち寄ったら、そこのフィールドで「エンゴウは昔のことを忘れちゃったけど、これはこれで一つの救いの形よね」みたいなことをマリベルが言ったと思うんだけど、メモし忘れてしまった(´・ω・`) いい台詞だったんだけど。また聞けるかなあ…。

2013-10-26 14:38






心和んだのもつかの間、お次は…



オルフィー編の次はフォロッド編でしたねそうでした_(:3 」∠ )_

2013-10-26 23:46




オルフィー編からフォロッド編に入った時の、「このまま和み系のお話が続くと思った? ざんねん! これはドラクエ7でしたーー!!」って言わんばかりのこの感じ_(:3 」∠ )_ #DQ7

2013-10-26 23:47




ばたばたと人が死に、絶望が街を覆う。幼い子が父を失い、幼い妹が幼い兄を失う。孤独な技師は最後まで心を閉ざしたまま。ああ、フォロッドや。フォロッドや…。

2013-10-26 23:49




エリー…………_(;3 」∠ )_ (意訳:フォロッド編クリアしました) #DQ7

2013-10-27 21:40




「アリガトウ えりー ウレシイ……」 (´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

2013-10-27 21:43




はああ、先の展開はわかってたのに、現代のエリーの姿見たらやっぱり泣いてしまった(´;ω;`) 何百年、あなたそうしていたの。何百年、彼の元気を出そうとスープを作り続けてたの。永遠に自分のそばにいる存在を求めた男は、その願いを叶えたの…

2013-10-27 21:45




PS版でも全く同じところでボロッボロに泣いてしばらく立ち上がれなかったんですけど、何年経ってもそういうのって変わらんもんですね…(´;ω;`)

2013-10-27 21:51




ところでそのままグリーンフレーク編に突入したら、最初のボスを倒してセーブしようとしたところで強制終了くらいましたげっふん。調べてみたら、けっこうある現象なのね… 今回ロスしたのは20分程度だったけど、ノーセーブで1時間くらいやることもあるからなあ。気をつけねば…。

2013-10-27 21:59






変わらぬ昼メロ、グリーンフレーク編感想。



ハーブ香る街の4人の男女。雨が降り、雨が止み、そしてひとりの男が街から消えた… というわけで、グリーンフレーク編をクリアしましたよ。

2013-11-01 21:04




しかし、ホントここで主人公達が出来ることって何もないよなー。借金は二人で返してくって言えばいいってキーファの提案は正しいけど、「もう遅すぎる」と言ったペペも正しい。あの時点ですでに、リンダはイワンの求婚を受けちゃってるんだもの。もう誰がどんな選択をしても、誰かが不幸になるわなあ。

2013-11-01 21:07




あの4人がおおむねみんな自分優先で動いてる中で、唯一他人のことを考えて道を選んだのがペペだとわたくしには思えたのですが。でも、そういうのが必ずしも良い結果に結びつかないのが、いかにも #ドラクエ7にはよくあること だよな…

2013-11-01 21:12





薬をもらいに再訪した過去エンゴウ。あちらでは数年の時が経っている。街を出て行きたがってた若者は踊り子と結婚し、料理の下手な妻とそれに悩む夫の間には、娘がひとり生まれてた。なんかちょっとなごんだw

2013-11-01 21:14




そして帰還した現代に、グリーンフレークは跡形もない。「町ひとつ 滅びるほどの 時間が 流れたってわけね。 何だか さみしいね」 マリベルの台詞がしみじみと良い……

2013-11-01 21:16




修道院の崖に並んだ二つの墓石の謎は、ここではまだ謎のまま。かつて洞窟だった沼地の宿屋で、ようやく魔王の名が明らかになって。プレイ時間は、ここまでで19時間ほど。

2013-11-01 21:21






そして訪れるユバールの休息地編と、あの別れ。



あ… そうか、次、もうユバールの休息地なんだ…

2013-11-02 13:18




あ、キャンプに紛れ込んだモンスター、キーファちゃんとかえん斬りで追い払ってるわ。芸が細かいw

2013-11-02 13:21




…アイツ、本当に行っちまったよ。(意訳:ユバールの民編クリアしました) #DQ7

2013-11-03 00:03




PS版をやっているから、もちろん展開は知っていたのだけど。やっぱり納得できるようなできないような感じがあるなー…

2013-11-03 00:04




キーファも、結局はホンダラさん系の人間だよなあ。思うままに生きてるようで、本当は運命の呼ぶ方へと走っていただけ。ただ最後まで無自覚だったホンダラさんと違って、キーファは自分の運命に出会った時、これこそが己の道だと自覚したのね。それが残された者にとって、どれだけ残酷だったとしても。

2013-11-03 00:06




あの状況で「よく伝えてくれた。礼を言うぞ」って主人公に言うバーンズ王が(´;ω;`) #DQ7

2013-11-03 00:08




現代に現れた大陸に、ぽつりと建つユバールの民の墓碑。もう、主人公たちがいる世界は、遠い昔にキーファがいなくなった世界なのだ…

2013-11-03 00:10




そういや、ここに来てやっと主人公の手のアザに言及があったなあ。本当は最初からあった伏線なのに。PS版にあった冒頭の謎解きも、オープニングムービーもカットされちゃったからなー。なんか惜しい。

2013-11-03 00:14




そして、古代文字が読めるって結構すごいことなのに、「変なヤツね」で済まされてしまう主人公がw とりあえず、プレイ時間はここまでで21時間半くらい。

2013-11-03 00:15







→「第2章」編へと、続きます。



Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
0 Comment(s)
このブログについて

ゲームのプレイメモ専用アカウント「@dee_lune」でのつぶやきを、ゲーム別に再編集してまとめています。
全体的にネタバレ度は高いです。
ツボに入りましたらプリーズ拍手。
管理人:D(demi-lune)
スペック:昭和生まれ、呟きはPC Only、どこいつ(トロ)好き、キャラメイク好き

→生ログ(twilog)
→ブログ(ゲーム・アニメ・漫画等の感想ごった煮)
ブログ内検索
プレイメモ用Twitter
バーコード
カウンター
広告
PR
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]