忍者ブログ
Twitter等でつぶやいた、ゲームプレイの記録をまとめています。
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 27 ] [ 26 ] [ 25 ] [ 24 ] [ 19 ] [ 18 ] [ 11 ] [ 10 ] [ 16 ] [ 17 ] [ 21 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイコン 2013年3月にトロ・ステーションが更新終了し、
 なんだか少し毛色の違うもので、気分転換をしたくなりまして。
 前から気になってた『スローンとマクヘール』に手を出してみました。
 2013年4月上旬の、短いプレイ感想です。




拍手[0回]





主に、支配人無双。



ちょっと気分転換に…と、ここ一週間ほど『スローンとマクヘールの謎の物語』やってました。人を選ぶ作りですが、わたくしはたいへん面白かったです。寝る前の「あと一話だけ…」がドツボになったこともしばしば。支配人の声も微妙にツボくていやはや(*´ω`)← #スローンとマクヘールの謎の物語

2013-04-14 00:27




ネタバレしてはいかんゲーム、かつ、「この話は簡単だった」だけでもネタバレになりかねないものなので、ここで逐一プレイメモはつけなかったんですが。一通りクリアしたので、印象に残った、あるいは面白かった話について、一言二言感想をば。

2013-04-14 00:28




代表作である「ウミガメのスープ」。確かに面白かったです。男が知らず引いてしまった運命の引き金。謎を解いた後も、物語それ自体に惹きつけられるお話。 #スローンとマクヘールの謎の物語

2013-04-14 00:32




地下室の少女」も、その状況を想像すると、妙に心が惹きつけられるお話。「屋根裏の恐怖」も同様。支配人との会話で明らかになった状況は、実はごく一部。語られていない部分に想像の翼が広がる。 #スローンとマクヘールの謎の物語

2013-04-14 00:34




歴史上の実話を土台にしたという、「王になるには」「無言の採用試験」「オノで一撃」「戦場の水平思考」なども面白い。「戦場の水平思考」は、水平思考の考え方そのものに迫れるところが「おおっ」ってなります。 #スローンとマクヘールの謎の物語

2013-04-14 00:36




逆に、1秒でネタがわかる話も多々あり。ネタバレになりかねないのでここでは言いませんが、支配人の前口上だけでわかっちゃった話もあったw #スローンとマクヘールの謎の物語

2013-04-14 00:37




1をクリア直前に2を購入。どちらも中古なので前の持ち主のデータが残ってたんですが、1は12時間でクリア済だったのに対し、2は2時間半で10話で止まってたのが何ともw 多分最初の区切りまではやったものの、そこで「これは違う」と思ったんだろうなあ… やっぱり人を選ぶゲームみたいです。

2013-04-14 00:43




多分、トリックを暴くだけのゲームとしてやると、結局は質問総当たりになってつまらなくなっちゃう気がする。そうではなく「仮説を立てて質問を重ねていく」プロセス、あるいは安楽椅子探偵さながらのシチュエーションに萌ゆることができれば、かなり楽しめる感じ。 #スローンとマクヘールの謎の物語

2013-04-14 00:47




支配人の声は非常に合っておりますし(大事なことなので二度ry

2013-04-14 00:49




「真面目に答えていますか?」でちょっとたしなめるような声音になるのが こう  何を言っているんでしょうわたくしは

2013-04-14 00:50




とりあえず、1をクリアしたら思いのほか満足したので、2の方は少しだけ寝かせておこうかなあと。1でやり直したい話もいくつかあるので。2もクリアしたらまた感想書きます。

2013-04-14 00:50







Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
0 Comment(s)
このブログについて

ゲームのプレイメモ専用アカウント「@dee_lune」でのつぶやきを、ゲーム別に再編集してまとめています。
全体的にネタバレ度は高いです。
ツボに入りましたらプリーズ拍手。
管理人:D(demi-lune)
スペック:昭和生まれ、呟きはPC Only、どこいつ(トロ)好き、キャラメイク好き

→生ログ(twilog)
→ブログ(ゲーム・アニメ・漫画等の感想ごった煮)
ブログ内検索
プレイメモ用Twitter
バーコード
カウンター
広告
PR
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]