Twitter等でつぶやいた、ゲームプレイの記録をまとめています。
|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
なんだか少し毛色の違うもので、気分転換をしたくなりまして。
前から気になってた『スローンとマクヘール』に手を出してみました。
2013年4月上旬の、短いプレイ感想です。
主に、支配人無双。
ちょっと気分転換に…と、ここ一週間ほど『スローンとマクヘールの謎の物語』やってました。人を選ぶ作りですが、わたくしはたいへん面白かったです。寝る前の「あと一話だけ…」がドツボになったこともしばしば。支配人の声も微妙にツボくていやはや(*´ω`)← #スローンとマクヘールの謎の物語
2013-04-14 00:27
ネタバレしてはいかんゲーム、かつ、「この話は簡単だった」だけでもネタバレになりかねないものなので、ここで逐一プレイメモはつけなかったんですが。一通りクリアしたので、印象に残った、あるいは面白かった話について、一言二言感想をば。
2013-04-14 00:28
代表作である「ウミガメのスープ」。確かに面白かったです。男が知らず引いてしまった運命の引き金。謎を解いた後も、物語それ自体に惹きつけられるお話。 #スローンとマクヘールの謎の物語
2013-04-14 00:32
「地下室の少女」も、その状況を想像すると、妙に心が惹きつけられるお話。「屋根裏の恐怖」も同様。支配人との会話で明らかになった状況は、実はごく一部。語られていない部分に想像の翼が広がる。 #スローンとマクヘールの謎の物語
2013-04-14 00:34
歴史上の実話を土台にしたという、「王になるには」「無言の採用試験」「オノで一撃」「戦場の水平思考」なども面白い。「戦場の水平思考」は、水平思考の考え方そのものに迫れるところが「おおっ」ってなります。 #スローンとマクヘールの謎の物語
2013-04-14 00:36
逆に、1秒でネタがわかる話も多々あり。ネタバレになりかねないのでここでは言いませんが、支配人の前口上だけでわかっちゃった話もあったw #スローンとマクヘールの謎の物語
2013-04-14 00:37
1をクリア直前に2を購入。どちらも中古なので前の持ち主のデータが残ってたんですが、1は12時間でクリア済だったのに対し、2は2時間半で10話で止まってたのが何ともw 多分最初の区切りまではやったものの、そこで「これは違う」と思ったんだろうなあ… やっぱり人を選ぶゲームみたいです。
2013-04-14 00:43
多分、トリックを暴くだけのゲームとしてやると、結局は質問総当たりになってつまらなくなっちゃう気がする。そうではなく「仮説を立てて質問を重ねていく」プロセス、あるいは安楽椅子探偵さながらのシチュエーションに萌ゆることができれば、かなり楽しめる感じ。 #スローンとマクヘールの謎の物語
2013-04-14 00:47
支配人の声は非常に合っておりますし(大事なことなので二度ry
2013-04-14 00:49
「真面目に答えていますか?」でちょっとたしなめるような声音になるのが こう 何を言っているんでしょうわたくしは
2013-04-14 00:50
とりあえず、1をクリアしたら思いのほか満足したので、2の方は少しだけ寝かせておこうかなあと。1でやり直したい話もいくつかあるので。2もクリアしたらまた感想書きます。
2013-04-14 00:50