忍者ブログ
Twitter等でつぶやいた、ゲームプレイの記録をまとめています。
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 20 ] [ 27 ] [ 26 ] [ 25 ] [ 24 ] [ 19 ] [ 18 ] [ 11 ] [ 10 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイコン ひとつの別れを噛みしめつつ、物語は新章へと。
 お次は「第2章」に相当する、ダーマ編~魔空間の神殿までの
 プレイメモです。ちょっと長め。
 2014年11月~12月下旬のお話。ネタバレ度は高めです。



拍手[0回]






ユバール編終了後、一気にダーマ神殿編へ。



勢いに乗って、ダーマ神殿編の途中までずんどこ。うおー、呪文と特技奪われるの、地味にきついな。どうにかならないわけじゃないんだけど、精神的に窮屈。

2013-11-03 00:37




ガボが「このまま帰るなんて イヤだぞ。 オイラに職をくれよぅ」ってなんか妙に身につまされる駄々こねてる。 #DQ7

2013-11-03 00:40




ガボはリメイク版でオオカミと行動するようになって、かわいさアップしたよなー。PS版ではそこまで好きでもなかったのに、今は最後まで使う気満々。どうぶつパワー強し。

2013-11-03 00:43




ダーマ編をクリアして、13年ぶりくらいにエテポンゲさんと再会。ここまででプレイ時間はおよそ28時間。ひー、長丁場やったなあ。

2013-11-03 23:36




荒くれだけど極悪人てわけでもないスイフー、信念は強いが完全な善人でもないカシム、魔の力に憑かれ道を踏み外すも、最期は自分を「勇者」と讃えてくれた男をかばって死んだ戦士。ダーマ編はなんか、個人的に印象深いキャラが多いなー。単純な善でも単純な悪でもない、複雑な色した人々。 #DQ7

2013-11-03 23:40




そういやカシム、普通に男前風になってたな。私の記憶が正しければ、彼は確かたんそk ……設定がカットされたんでしょうね。よかったね。

2013-11-03 23:42




そして記憶通り、ザジは強い…。「僕ひとりでも姉さんは守れる」って言うだけのことはある。イオもスカラもベホイミも使えて、物理攻撃も結構いけるとか。正直、カシムよりも使える男なのではなかろうかw

2013-11-03 23:45




ん、ザジを見送ってから、「自分の居場所がなくなったら、誰に追い出されるでもなくああして出ていくしかない」みたいなマリベルの台詞があったと思うんだけど、取りこぼしたかな。それともこれもカットされたのかな。好きな台詞だったんだけれども。

2013-11-03 23:47




さて、しばし転職お悩みタイムに入ろう…。主人公はもうゴッドハンドルート確定なんだけど、他の2人はどうするっかなあー。

2013-11-03 23:49







転職って、悩みますよね。



…スキル表とにらめっこした結果、「やっぱ主人公海賊にしようかな…」まで立ち戻ってしまいましたあうう。まさかつるぎのまいが使えるようになってるなんて!

2013-11-04 14:33




主人公に海賊ルート通らせとくと、ストーリー的にもかなりおいしいしなー… うあーどうしよ。うああー。

2013-11-04 14:36







引き続き転職に悩みつつ、物語は砂漠の民編へ。



結局、場当たり的に就いた主人公:戦士、マリベル:僧侶、ガボ:船乗りのまま砂漠の民編を進め、そしてクリアしましたよ。プレイ時間はここまでで32時間弱。

2013-11-04 23:52




砂漠の民編といえば「父、ザラシュトロ!」。なんかすごい印象的。 #DQ7

2013-11-04 23:55




砂漠の民編は最初こそ絶望的な雰囲気だけど、基本的にはいい人間しか出てこないから、やってて気持ちのいい話だよなあ…。最後も希望に向かって頑張る感じで、なおかつ現代に戻ったら、その希望がちゃんと形になってるし。お城もきれいに復興して。

2013-11-04 23:57




その上、主人公たちも「伝説の救い主さま」として、初めて彼ら自身が讃えられるというおまけつき。永い永い時を経ても風化しなかった、ひとりの男の感謝のこころ。

2013-11-04 23:58




マリベル:「これくらいどーんと歓迎されるべきよ!」 んだなあw

2013-11-04 23:59




そういや、ハディートはフェデル女王と結婚したんだっけか。まだゲーム中にはそういう言葉はないけど、そのうち出てくるかな。

2013-11-04 23:59




時を超え、過去に残った考古学者。「なあに 身内もおりゃせん。わしがいなくなっても 誰も困らんよ」が、なんだか寂しい台詞だなあと思ったのだけど。でも、その後あの時代で子孫を残したらしきことが、現代で見つけた古い本からわかって。なんか、こういう脇道のちょっとしたドラマが、いいよね。

2013-11-05 00:00




しかし、なかなか主人公とガボのWやいばのブーメランから抜け出せないな…。そろそろもっと強い武器を買ってもいい頃って気もするんだけど。

2013-11-05 00:11






クレージュ編はさらりと。



さて、DQ7はクレージュ編をちゃかちゃかっとクリア。世界樹はすこやかに育ち葉が青々と茂りましたが、おじいちゃんの緑なす黒髪は蘇りませんでした。まる。

2013-11-07 00:31




今回一番苦労したのは、毒でアレになった村人への対応でもなく、忘れていたボス二連戦でもなく、「井戸端でのアイテム使用判定」。 #DQ7

2013-11-07 00:32




ふらりと戻った過去の砂漠の城で、ハディートとフェデルの何だか良い場面に遭遇する。「この首飾りにはいろいろな思い出があります。良いことも悪いことも。今もうひとつ 良い思い出ができましたわ」って女王の言葉がなんだか意味深。多くが語られてない分、この二人には浪漫を感じるなあ(*´ω`)

2013-11-07 00:36




ここまでで、プレイ時間は35時間程度。主人公が戦士を極めたので、悩みつつも結局船乗りに転職しましたよ。せっかくだから俺はこのストーリー的においしい方を選ぶぜ(`・ω・´)

2013-11-07 00:39







閑話休題、修行タイム。



今日はちょっとストーリー進めるのお休みして、移民の町の住人からもらった石版世界を探検しがてら、熟練度上げに専念。ガボに僧侶でスカラ、吟遊詩人でやすらぎの歌を覚えさせてから、武闘家に転職。レベル18くらいなら、スライム相手でもまだ熟練度上げられるっぽい。ありがたい。

2013-11-07 23:51




僧侶が終わったマリベルも、やすらぎの歌目当てに吟遊詩人に。主人公は熟練度上げの間だけ、船乗り一時中断して盗賊に。今回の仕様だと上級職に急いで就く必要もなさそうなので、とりあえず覚えさせときたいスキルを先に覚えさせることにしたでござる。

2013-11-07 23:53




ガボは魔物ハンター優先で~と思っていたけど、この感じだとゴッドハンドルートに行ってもいいかもしれないなあ。うーん。

2013-11-07 23:58




本日も引き続き、すれちがい石板の世界で熟練度上げタイム。ガボにいなずま付けといて正解だったな。ドラゴスライムくらいなら、たくさん出てきてもわりと速攻で一掃できる。楽しい。

2013-11-08 23:29




マリベルが吟遊詩人マスターしたので、予定通り魔法使いに転職。主人公も盗賊から船乗りに戻して、明日はまたストーリーを進めようかな。プレイ時間はここまでで38時間ちょい。

2013-11-08 23:32







修行も終わって、リートルード編。



週末は予定通りストーリーを進め、リートルード編をクリア。ボス戦で何度も時の砂使われて無駄に時間を食いつつ、同じ時を繰り返す街を、正しい時の流れの中に戻しましたよ。プレイ時間はここまでで42時間半ほど。

2013-11-10 22:21




どうでもいいけど、リートルードの状況を「エンドレスエイト」と表現した方が分かりいいのか「ビューティフルドリーマー」と表現した方が分かりいいのか問うことで、若干踏み絵を踏ませる気分になりますね。それはさておき。 #DQ7

2013-11-10 22:22




偏屈な芸術家と、優しい医者と、思い出の女(ひと)とその忘れ形見。現代に残るエピソードも、芸術家の遺した「宝」も後味良く。なのに、ここのエピソードがあんまり記憶に残っていないのは、多分、橋を渡った先の出来事がものすごいインパクトだったせいだろうな…(笑)
2013-11-10 22:25






橋を渡り、見えてきたその街は…



橋の向こうには、かつて訪れた街の30年後の姿。ハーブ香る街の昼ドラの、そのエピローグ。いちばん最初に合わせる箇所を間違えた歯車は、結局、誰にとっても望ましい形にはならないまま、新たな歯車を継ぎ足しては、回って、回って、回り続けて。

2013-11-10 22:26




「うわー見たくなかった。イワンとカヤのただれた関係は いまだに続いてるようね」 その直截さが大好きよマリベルwww

2013-11-10 22:29




死んでからようやく二人でいられるようになったリンダとペペ。紆余曲折の果てに、イワンと二人街を出ることになったカヤ。それでも、最終的には、みんなそれぞれ欲しかった物を手に入れられたのかなあとか。それは、自分が望んだタイミングでも、理想とする形でもないかもしれないけれど。

2013-11-10 22:30




エペの回想シーンで、「お父さんをひとりにしちゃかわいそうでしょ」と言っていたリンダ。リンダはリンダなりに、イワンの妻として尽くす気持ちがあったのかなあとか。イワンが求めていたものは、その時本当は手に入っていたのかもなあとか。

2013-11-10 22:32




苦労の末に、結局は家族を捨ててしまったリンダ。もしかしたらその時、30年前の自分がペペにどんな酷な要求をしていたのか、理解したのかもしれないなあとか。だから余計に声をかけられなかったのかもなあ、とか。

2013-11-10 22:33




なんかもー、この話に関してはついあれこれと考えてしまう。これ、ホント、主人公たちが首つっこんでもなんにも解決せんよなあ。ていうかマリベルの言うとおり、「ペペの古傷に塩を塗りこんでやすりでこす」っただけではないかw いっそ何もせん方が良かったんじゃないかとか、思わないでもないよ…

2013-11-10 22:35




「なんてぐうぜんだろう。あの日のあの方たちにそっくりな人に出会うなんて。でもあの方たちだって 今の私たちと同じように年をとっているはずだ。今日も広い世界のどこかを旅しているんだろうな」ってポルタの言葉にちょっとほっこり。兄を助けてくれた旅人達に、本当に感謝していたんだろうなあ。

2013-11-10 22:39






気を取り直して、ハーメリア編へ。



メタルスライムの出る石板もらったので、うふふあはは言いながらメタル狩りにいそしんでいたら、まじん斬りがMP消費技だってことすっかり忘れてて気がついたら主人公のMPが尽きてた。迂闊(´・ω・`)

2013-11-11 00:29




ハーメリア編の前半部分をとことこと進める。夜ごと耳を打つ、いつかどこかで聞いた旋律。訪れる先々で起こる神隠し。人々を連れ去った楽師の老人を追って、塔にたどり着いたところで、中断。

2013-11-11 23:22




フズの村で「バトルアックスがオススメだぜ」て事を言われたけど、なんとなくこのオススメには従わない方がいいような記憶があったので、そのままハーメリアへ。ああ、そうだった。これに1000G足すだけで、ドラゴンテイルが買えるんだったよ…(ちゃりーんと7500Gを支払いながら) #DQ7

2013-11-11 23:25




ガボとマリベルにもほのおのツメを一個ずつ持たせて、ようやくWやいばのブーメランから卒業。ようせいの剣も一本くらい買っておきたいけど、軍資金がそろそろ尽きる気配。さてはて。

2013-11-11 23:26




さてドラクエ7は、あれから持ち物を売り払ってようせいの剣を1本だけ確保。主人公のアザがいよいよ本格的にフィーチャーされてきたなあと思いつつ、海底都市に潜ってきましたよ。

2013-11-15 20:56




海底都市も山奥の塔もエンカウント率高くて、途中で2回ほど現代ダーマまで引き返すことに。塔をクリアした時点でマリベルが魔法使い→賢者に、海底都市の途中でガボが戦士→バトルマスターになりました。主人公はもう海賊になってるので、これでとりあえず全員上級職ひとつめ。

2013-11-15 20:57




そういえば、水没シーンは確かPS版では津波が来たと思ったんだけど、大雨になってたな。やっぱり3.11を受けての変更かな。スキルの「つなみ」も「ハリケーン」になってたしな。

2013-11-15 20:58




グラコスやっぱ強かったなぁ。ハリケーンやら氷の息やらを食らって回復が間に合わない間に、げはげは笑いながらなぎ払われるのが怖い怖い。それでも何とか死人は出さずに勝てたけど、トドメ刺したのが老楽師の12ポイント程度の攻撃だったのが、ちょっと腑に落ちぬw

2013-11-15 21:02




海に沈んだ世界で、船に乗って世界の端まで行った時の光景が、ちょっと好き。深い深い崖の底へと、巨大な滝のように海の水が流れ込んで。なんだかせつなくなるような、果てを目にする喜びのような。思えば遠くまで来たもんだ。小さくも平和な故郷から、こんな、世界の果てまで。 #DQ7

2013-11-15 21:06




現代のハーメリアに残るのは、「洪水から人々を救った老楽師」の伝説だけ。世界を水に沈めた恐ろしい魔物の名も、主人公たちの名も残っていない。かつて訪れた小さな村は、ふたつともなくなっていて。

2013-11-15 21:07




…ジャンは、なんだかPS版よりもずっと印象に残ったなあ。愛した人との未来は、一族のしきたりによって失われ。それでも彼は一族への償いだと、人々を助けるために、あんなにも年老いるまで、力を、尽くして。ちょっと気障だけど、立派な男や。伝説の人として語られるに、相応しい男だと感じたよ。

2013-11-15 21:10




そんなこんなで現代ハーメリアで、頼みごとを引き受けて再び塔に乗り込んだり、スライムと仲良くなったり、お礼をくれない学者を追いかけ回したりしつつ、ハーメリア編をクリア。プレイ時間はここまでで、47時間と50分ほど。

2013-11-15 21:11






メザレへ戻り、空を飛んであちこちへ。



空飛ぶじゅうたんゲットしましたよワーイヾ(* ´▽`)ノ やっぱり新しい乗り物ゲットすると、テンション上がるなあw

2013-11-15 22:43




お父さんの言いつけとはいえ自分に嘘をついていたメイドさんに、「ボクをあざむき続けて お前もつらい思いをしただろうに。 長いあいだ すまなかったな」って言葉かけるニコラ 超いい人(´;ω;`) ドラクエ7でこういう人に会うと、やたら心がなごむわ…

2013-11-15 22:48




↓そしてこの直後に「もらう物さえもらったら あとはこっちの好きなようにさせてもらうわ」って言うマリベルであるww その後「けど英雄を復活させて ニコラさんの驚く顔を見るのも悪くないわね」って続くんだけど、いやあ、もう、たまらんわwww

2013-11-15 22:56




じゅうたんで砂漠の大河を飛び越えて、マリベル曰く「誰かを思い出す」学者さんに遭遇w あの時点でわりと年寄りな雰囲気だったけど、やっぱりちゃんと子孫残したのかねー。

2013-11-15 23:01






なかまがひとりふえました!



英雄を封じた「玉石」の情報に、反射的にブフォッと噴いてしまった。そうか、そろそろおじさん秘蔵の品の出番が来る頃かw

2013-11-15 23:06




というわけで、おじさん秘蔵の品を手に高い高い塔に登り、伝説の英雄を復活させました。久々の4人パーティーやー。

2013-11-17 00:16




せっかくだから、ブルジオさん連れてる間にクレージュとリートルードの別荘にも顔を出してみたり。使用人の台詞もちゃんとこまごま変化しておもろいのう。

2013-11-17 00:16




そして意気揚々とメザレの村に向かったら、偽の「英雄」が来ててアラアラーンという状態に。なるほど、ニコラ、お父さんが旅に出すのをどうしても止めたかったわけだわな…w いいひとだけどだいぶ、こう、だいぶ。

2013-11-17 00:17




マリベル「なんだかなあ。 あたしたちの苦労ってさ わりと むくわれないよね……」 ホントになあw

2013-11-17 00:18




それにしてもこの伝説の英雄、重量級の装備がほとんどそうびできないのは年のせいなのそうなの(´・ω・`) しばらく主人公のお下がり品でまかなおうと思ってたのになあ。こんなに使い回しできなかったっけか…。

2013-11-17 00:19




そして、忘れていた現代の海底都市に潜って、5代目と戦って倒して「?」って感じのものを手に入れて。ここまでで、プレイ時間は50時間と15分。オーウ、とうとう50時間超えたかー。

2013-11-17 00:21






順不同ルート、まずはルーメン編



こっからは、プロビナ、ルーメン、マーディラスを順不同で行けるのか… プロビナは、なんか、そう急いで行きたい場所ではないし、とりあえずルーメンにしようかな…

2013-11-17 00:27




なにしろプロビナには、思い出すだけであああああって気持ちになってしまう神父様が

2013-11-17 00:28




というわけで、まずはルーメンへ。館の中、塔の上とちゃきちゃき回ってひとつめの災厄を退けて、「これでもうこの街はもう滅亡することなどない!」って散々フラグ立てられたところです。

2013-11-17 13:55




メルビンは、とりあえずパラディンにするかーと思って僧侶と武闘家を行ったり来たり。使えるようになるまではまだまだかなー。

2013-11-17 14:06




武闘家メルビン見るとどうしても桃白白を連想してしまう、そんなジャンプ黄金期世代です。 #DQ7

2013-11-17 14:11




主人公がしんくう波を覚えました(*´ω`) わーい、つよいつよーい。

2013-11-18 00:07




※Dさんは基本貧乏性なので、MP0の全体攻撃とかだいすきです。

2013-11-18 00:09




そんなこんなで、怪奇植物問題、害虫問題と次々に降りかかる災厄を退け、ようやく現代にルーメンの街が復活いたしました。先を知っているからPS版よりは面倒な感じしなかったけど、やっぱりちまちま退治しなきゃいけないところは手間だったなあ。

2013-11-18 00:15




あと、移民の町が出来た時点でモンスターパーク行っちゃったから、ルーメン復活後の「ああそうか、この人は…」的な感動がちょっと薄れちゃったのが残念だったな(´・ω・`)

2013-11-18 00:22




メモし忘れてた。ここまでで、プレイ時間は54時間と少し。

2013-11-18 21:23






プロビナ編は、ただただせつなく。



プロビナ編(過去)を くりあー しまし た _(:3 」∠ )_

2013-11-21 00:05




ガボ「神父さまって すげえなあ。 どんなときでも 人のこと 心配してるぞ」 そうなのそうなの、そうなのよう(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

2013-11-21 00:06




はあああ、PS版初プレイの時はさ、先のことなんて知らないから、神父さまのことそこまで気に留めないまま、プロビナ編さらっと終わらせちゃったけどさ。今はもう先の展開もこの神父さまの過去も知ってるから、もう、ただただ、ただただ。

2013-11-21 00:08




「夢かもしれんが、雲の上で…」ってプロビナのおばーちゃんの台詞にまた(´;ω;`) それでも、この村で、彼は幸せだったのかなあ… 悲しい宿命を最後まで背負って、それでも、人を愛し人に愛され、幸せだったのかなあ……

2013-11-21 00:10




そして「オイラも 魂を抜かれてたら かあちゃんに 会えたかなあ…」ってつぶやくガボもやだ健気かわいい(´;ω;`) なんか3DS版になって、ガボへの好感度すごい上がったなあ。

2013-11-21 00:11




はああ、まだ先の展開もあるというに、プロビナの時点でこんなんで大丈夫か問題ないのか自分_(:3 」∠ )_ とにかく過去編は終わったから、復活した状態を確認して、次に、行かねば…

2013-11-21 00:15




思わず噴いたとこ:「なんと! 魂を抜き取られている!」「しかし 手には冒険の書が しっかりと にぎられている!」 相変わらずなんというドラクエ的親切!ww #DQ7

2013-11-21 00:16




プロビナ編の現代パートをさくさくと進める。そこには村を救った勇者たちと心優しい神父さまの伝説が、うっすらと人々の記憶に残る。平和な良い村。ここも後味のいいところね。

2013-11-22 00:19




プロビナの洞窟にて、山頂の教会までおじいちゃんの手を引いてあげることになった時、マリベルに「あたしが つかれたら あたしの手も 引っぱってよ」とか言われて萌え殺されるかと思いました( *´Д`) この…ッ! いかにも幼なじみらしい無自覚な感じが…ッ!(ごろごろごろ)

2013-11-22 00:20




【お知らせ(再掲)】当アカウントは、ドラクエ7プレイ中はたびたびマリベル萌えが撒き散らされる仕様となっております。

2013-11-22 00:25




山頂のほこらには、光さす泉の前で佇む神父服の背中。それは伝説のあの人が、そこに立っているようにも見えて。はああああ、狙ってるよなあこれたぶん狙ってるんだよなああ。なんか、すごい。この光景だけで、いろんな思いが去来してしまう……

2013-11-22 00:26




というわけで、神父さまが大事に守ってくれてたと思われる宝箱を開けて、プロビナ編はこれにてクリア。プレイ時間はここまでで、58時間と12分。

2013-11-22 00:27






マーディラス編。



ドラクエ7はマーディラス編に突入。魔法職と戦士職、バランス良く配置しながら…と思ってメンバーの熟練度を上げてきたつもりが、うっかりと戦士職の方が先に埋まってしまい、僧侶3人+踊り子1人というよくわからないパーティーのまま進めることに(´・ω・`) なんだかすごく…黄緑です…

2013-11-23 23:19




でも意外と支障なかったな。ゼッペル戦だけちょいヤバかったけど。

2013-11-23 23:19




力づくで支配を広げる軍事国家。戦争によって幼くして命を失った少女。無力だった少年は、幼なじみの敵を討つために魔道にまで堕ちかけて。何が正しくて何が間違ってるのか。「争いは憎しみしか生まない」というメッセージが、繰り返し、繰り返し。

2013-11-23 23:23




そして今回はかつてないほどに、お城と神殿を行ったーり来たーり。「まったく この国の人って 旅人を 便利屋か何かと かんちがいしてるわよね」ってマリベル。まったくやwww

2013-11-23 23:26




星空の結晶を取りに行く洞窟で、うっかり取る前に元の場所に戻ってしまったら、「ホントにとろくさいわね! 今度同じことやったら あたし あんたと旅するのやめるわよ!」ってマリベルにえっらい叱られました(*´ω`) はーああ、先の展開知ってるから、なんかもう今は叱られても嬉しいわもう←

2013-11-23 23:27




「今回は行ったり来たりで疲れちゃったから、少し家で休みたいかも」「なんてね 冗談よ冗談」 はーああ(´・ω・`)

2013-11-23 23:29




というわけで、長く旅を共にしてきたかわいい幼なじみが、しばし戦線離脱となりました(´・ω・`) しばらくあのすがすがしいツッコミが聞けないなんて… 寂しいのう…

2013-11-23 23:30




そしてある意味変わり果てた現代マーディラスを訪れて、大神殿にて「また必ず来いよ」と言われた約束を果たしつつ。ここまでで、プレイ時間は62時間ほど。

2013-11-23 23:31






最後の一人が仲間になりました。



どこかで見たようなキャンプにたどり着き、誰かに似ているような人に出会う。そんなわけで、アイラが仲間になりましたよ。

2013-11-26 00:29




星空の下で眠るシーン、なんだか構図も変わって表情もついて、PS版よりぐんといい感じになったなー。永い永い時を超えて、運命の仲間との縁(えにし)が今ふたたび、という感じ。 #DQ7

2013-11-26 00:30




…ここにマリベルがいないのだけが、激しくざんねんでございますが(´・ω・`)

2013-11-26 00:31




メルビン「アルスどののご友人は ユバールの守り手として 立派に使命を 果たしたようでござるな」 なんだかじーんとしてしまった>< もう遠い遠い昔に、知らない場所で生きて、年老い、そして死んでしまった、その人よ。

2013-11-26 00:33






聖風の谷編へ



そしてマーディラスのお姫様にちょいと頼むよと頼みごとをして、聖風の谷編へれっつらご。「風が…止んだ…」ってなっちゃった谷を救うため、ナ〇シカさんならぬ羽根ナシ少女といっしょに神殿に乗り込んで、ぐるんぐるん床を回したり。ヘルクラウダー久々に手間取ったわ。

2013-11-26 00:36




シナリオ中しばらくは僧侶3人の黄緑パーティー継続してたけど、ガボがまずはいち抜けパラディン。戦士役ももう一人いないと面倒な感じだったので、僧侶途中だったけど主人公をバトルマスターに。メルビンはベホマを覚えて、AI鈍足回復が捗るようになってきたところ。アイラはまずは戦士から。

2013-11-26 00:37




そして過去編の顛末を見て、「マリベルだったらこのおとうちゃんにどんなツッコミを入れただろう」と、思わず考えてしまうマリベル脳なのでした。フィリアちゃんてばホントにいい子… そういえばPS版でも好きだったなこの子…

2013-11-26 00:38




現代の聖風の谷をぽてぽて散策。健気なあの子は谷の救世主として、「4人の英雄」と共に伝説の中にその名を留める。ああ、いいねいいね。英雄たちの名前は残ってなくとも、ここではちゃんと、成し遂げたことの証が。

2013-11-28 23:19




過去編では気づかなかったけど、聖風の谷、角度によってはフィールドから全貌が見渡せたんだなあ。こういう絶景スポット的な場所、あちこちにありそうね。

2013-11-28 23:21






海底から天空へ、絶景の旅。



って思ってたら、おー、サンゴの洞窟だ! PS版でもきれいなところだったけど、リメイクされて更にいい感じになってるなあー。水面の光がゆらゆら揺れて。よいよい。

2013-11-28 23:31




天空の神殿もきれいなとこだ。青い空とたなびく雲海。眼福やのー。

2013-11-28 23:33




…でも、次はいよいよレブレサックなんですよね(´・ω・`)

2013-11-28 23:34




とりあえず、洞窟で戦ってる間にメルビンと主人公が僧侶マスターしたので、黄緑パーティからめでたく脱出。アイラも戦士が終わったので、まずは魔法戦士かなあと魔法使いに転職。アイラはそのうちまた職業で悩みそうだな…。

2013-11-28 23:41




プレイ時間は聖風の谷編までで66時間半、ここまでで67時間と40分。週末は…レブレサック編に費やすことに…なる…のかな……

2013-11-28 23:44




…そういえば、ちいさなメダルにいくつか取りこぼしがあるような気がする!(現実逃避?)
2013-11-28 23:46







そしてはじまるげんじつとうひ。



ちいさなメダルの取りこぼしはないかと、攻略wikiのリストとにらめっこ。進行状況と考えあわせるに、多分、あと7枚くらい足りない気がする。そして、多分、過去ダーマの山肌の集落で取りこぼしてるorz

2013-11-29 22:10




山肌の集落って、あれでしょ? ダンジョンとダンジョンの合間にあってもちろんルーラも使えなくて、えんえん歩いていくしかない場所にあるところでしょ?(´・ω・`)

2013-11-29 22:12




あとはどこだろうなあ… まあ、とにかく過去ダーマは行くとして、あとは手を付けやすい現代エリアから潰していくかー…

2013-11-29 22:22




捜索結果:5まいみつかりました。

2013-11-30 00:42




山肌の集落やっぱり取りこぼしてた。そしてまんまるボタンと移民の町酒場という、「タイミング逃したらもう取れない」リストに入ってるのが2枚も。うわあっぶな! あっぶな!

2013-11-30 00:43




あとは山賊のアジトの宝物庫(最初行った時鍵がかかってて取れなくて、そのまま忘れてた)とか、現代プロビナの地下室(神父さまの宝箱だけでなんか満足した)とか。それでもまだあと2枚は足りない気配。現代はみっちり回ったから、あとは過去か、もう行けない場所か…

2013-11-30 00:44




もう行けない場所は、行った時に気をつけて回ったつもりだったけど、海底都市とか枚数多いしちょっと自信ないなー(´・ω・`) まあこれで景品コンプに支障はないはずだから、次に進むか… 次… レブレサック…に……(しおしおしお)

2013-11-30 00:47




あ、プレイ時間はここまでで70時間ちょい。ちょっと進行遅いかな。

2013-11-30 00:49




 
ガボ「マリベルが いないと 〇〇は さみしいんだろ~?」
  ↓
「はい」
  ↓
ガボ「……ちぇっ! なんだか 余計なこと 聞いちまったなあ」


萌え殺す気かこの野生児は(ごろんごろんごろん) #DQ7



2013-11-30 14:07




ここで「いいえ」って答えても、「あれれそんなこと言うなんて信じられないぞ」って感じの答えが聞けてそれはそれでゴロンゴロン。普段どんだけふたり仲良しだと思われてんの…!

2013-11-30 14:10




【お知らせ(追記)】当アカウントは、そこまで強固ではありませんが主人公×マリベル推しの傾向がたびたび見られる仕様となっております。

2013-11-30 14:16




トクベツな石板の追加再配信があったという知らせを聞き、ついついまた寄り道。ガボの装備がまほうの法衣からふろしきマントになりました。

2013-12-01 01:12




ガボの最速しんくう波が便利すぎて・冬。

2013-12-01 01:15




そしていつまでたってもレブレサックに足を向けない、わたくしのドラクエ7主人公。

2013-12-01 01:17







しかしそろそろ進めねば進まぬと、覚悟を決めて、レブレサックへと向かい…



……………………_(;3 」∠ )_ (意訳:レブレサック編クリアしました) #DQ7

2013-12-03 22:21




「あなたとお母さんが そうしたように」「ずっと ずっと」「一日も 休むことなく」   …………………(´;ω;`)

2013-12-03 22:21




「神父さまは いつも このイスにすわっていらした」「声をかけると 神父さまは いつでも ほほえんで ふりかえった」「この 罪ぶかき わたくしたちに……」   …………………(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

2013-12-03 22:23




レブレサックは、過去も現代もあんまりにも多くのことを考えさせられて。自分の言葉さえ、ただの雑音でしかないような… 聖者の行いに対して、ただ無言で跪くしかないような、そんな心地になるのです………

2013-12-03 22:24




ガボ「なんだか オイラ レブレサックが キライになっちまいそうだぞ」 んだなあ…(´・ω・`)

2013-12-03 22:25




とりあえず、プレイ時間はここまでで74時間。当初の予定通り、アイラが魔法戦士になりました。

2013-12-03 22:27






閑話休題。しばし休息。



今週末もまとまったドラクエタイムが取れなかったので、ちょこちょことちいさなメダルを再捜索。過去クレージュと過去マーディラスの取りこぼし分を回収して、多分ここまでで取れる分はコンプリートしましたよ。プレイ時間は74時間と54分。ふう。

2013-12-09 00:21






コスタール編で、テンションを持ちなおす。



幼なじみ一時離脱→レブレサック鬱でなんとなくテンション下がり気味だったドラクエ7を、ぼちぼちと再開。ククク、今こそマスターせずわざわざ途中で止めておいたあの職業の出番だ…という感じで、主人公の職業を海賊に戻しました。Yes, お次はコスタール編(*´ω`)

2013-12-14 15:57




コスタールの、あの白壁の小さな入口を、水の流れる通路を、そしてナナメの教会を見た時に、急速に昔の記憶がよみがえった。ああそうだ、わたしはPS版の終盤はここを拠点にしてて、あのナナメの教会を何度も何度も通ったんだった。リメイク版もいい雰囲気だなあ。懐かしいなあ。

2013-12-14 16:00




わたくしコスタールのエピソードが大好きで「ここがたまらんよね!」的な箇所がいっぱいあるんですけど、それ語ると甚大なネタバレ過ぎる上に情趣にも欠ける気がするのでやっぱりお口にチャックしとくです。あの秘密は、最後までこうと明らかにならない所が、いいんだよね。

2013-12-14 16:02




とりあえず、シャークアイはPS版でも男前風吹かせる風貌でしたけど、3DS版ではさらに風が吹きすさぶ容貌になったなとか(*´ω`)

2013-12-14 16:04




七色の入り江が故郷の島にあると聞いて。もちろん、最初は海辺のほこらとか行っちゃうよね。 #DQ7

2013-12-14 16:17




ていうか、一度も行ったことないのに仲間がみんな「ああ、あの入り江」みたいなトーンで話してるから、もう行ったことがある場所なんだと思い込んでたよw PS版だとここで迷った覚えないのにどうしてだろって思ってたら、そっか、やっぱり隠し入口がひとつカットされてたのか…

2013-12-14 16:20




過去と現代どっちでもいいよって感じのエンゴウ再訪でしたが、せっかくなので過去の方へ。あれからさらに時が流れて、最初に行った時から14、5年経ってる感じに? 建物の陰で青春してる青年と女性は、あの追いかけっこしてた子らかしらん。ドキドキ。

2013-12-14 22:15




「まるでシャークアイの再来のようだ」と讃えられつつ王様からあの褒美を拝受した時に、主人公の職業が海賊であることの正しさよ…(*´ω`) 本当は1回目大灯台の時点で海賊マスターしちゃってウギギギギってなったけど、いやもう転職こらえといてよかった。これは正しい。正しいわ(*´ω`)

2013-12-14 22:20




そんなこんなで現代コスタール王の予想外の第一声にマジ噴きしたり、あちこちたらい回しをされたりしつつ現代の石板も無事回収し、コスタール編もクリアー。ここまでで、プレイ時間は79時間と20分。主人公のレベルは31。

2013-12-14 22:23







閑話休題、モンスターパーク。



まものせいそく図何枚も渡してるのにモンスターパークちっとも更新されないなあ…と思っていたら、宿に「有料で」泊まらないと更新されないのだと知り、なにそれ #オホーツクに消ゆ かよ! ってなって そういや堀井さんか!ってなりました。まさかのまりもや一泊仕様。 #DQ7

2013-12-14 23:05




でも今までの道のりを考えるに、だいたい急場には無料回復ポイントがあるし、あとは手持ちの特技やアイテムとフィッシュベルの自宅と「そして 夜が 明けた!」で事足りちゃうから、有料宿屋にわざわざ泊まる機会ってほとんどないんだよね(´・ω・`) 親切設計がかえって盲点に。

2013-12-14 23:14






少しずつ、物語は最初の山場へと。



なんだか週一ペースになりつつあるドラクエ7。二度目のサンゴの洞窟を抜けて、いよいよ空飛ぶ乗り物を手に入れましたよ。PS版で言えば、DISC1もそろそろおしまいというところかな。

2013-12-22 00:01




飛空石、PS版みたく普通にどすんと着陸するものかと思っていたら、なんかちょっといい感じに視界を塞がないための工夫が。いいなあれ。

2013-12-22 00:02




「兵士長どのも きっと お喜びになっているでござるよ」ってメルビン。もう二度と知った人とは会えないと思ってたろうに。だから知り合いと再会できてすごく嬉しそうだったのに。その再会はほんの束の間で。けれど気にする風でもなく、いつも前向き。なんか、やっぱ、この人勇者なんだなって思った…

2013-12-22 00:10




ドラクエ1の頃からいろんな勇者を脳内キャラメイクしてきたけど、例えばその子らがメルビンのような状況に置かれた時にどのように振る舞うだろうか、新しい勇者にどんな背中を見せるだろうかということを想像すると、しみじみしつつも妄想捗り過ぎてごはん4、5杯はいける超はかどる  #DQ7

2013-12-22 00:18




そんなこんなで地底に潜るも、途中で主人公がバトルマスター完了したので、いったん地上にとんぼ返り。ガボももうすぐバトルマスター終わるから、もっかいとんぼ返りすることになるかもしれないなあ…。現在、プレイ時間は81時間と少し。

2013-12-22 00:20




とんぼ返りしたついでにフィッシュベルに寄ったら、メルビンに「さては マリベルどのに会いたくなったでござるな。 いやいや。何も言わなくとも わしには わかるでござるよ」とか言われました(*´ω`) んもーーーわかってるなああーーーーー(ばしばしばし)←

2013-12-22 00:27




MAPが下画面に表示されるようになったから、もうダンジョンで迷うことなんてありえない… そう考えていた時期が、私にもありました(魔空間の神殿で同じ道を二往復しかけながら)

2013-12-22 15:57




そうこうしてる間にやっぱりガボがバトマス終わってしまったので、再度とんぼ返り。ゴッドハンド一番乗りとなりました。

2013-12-22 16:02






第一の山場、終了!



というわけで、DISC1相当部分を終了ー。「急に顔つきが変わったな」って言われるようになりました(*´ω`) プレイ時間はここまでで82時間半。

2013-12-22 18:05




主人公:Lv33パラディン
ガボ:Lv32ゴッドハンド
メルビン:Lv30パラディン
アイラ:Lv29魔法戦士

主人公のバイキルト+ちからため+せいけん突きで1000越えダメージも出たのですが、トドメはアイラの何の変哲もない通常攻撃でしたオウフ。別にいいけどちょい肩すかし…

2013-12-22 18:13




そうしていの一番にマリベルに報告しに行って、「……いいわね あんたたちは そうやって 好き勝手に 生きてられて」を拝聴いたしました(*´ω`) 本当はむっちゃいっしょに行きたかったんだろうなあ。そうだよなあ。

2013-12-22 18:17







→「第3章」編へと、続きます。



Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
0 Comment(s)
このブログについて

ゲームのプレイメモ専用アカウント「@dee_lune」でのつぶやきを、ゲーム別に再編集してまとめています。
全体的にネタバレ度は高いです。
ツボに入りましたらプリーズ拍手。
管理人:D(demi-lune)
スペック:昭和生まれ、呟きはPC Only、どこいつ(トロ)好き、キャラメイク好き

→生ログ(twilog)
→ブログ(ゲーム・アニメ・漫画等の感想ごった煮)
ブログ内検索
プレイメモ用Twitter
バーコード
カウンター
広告
PR
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]