忍者ブログ
Twitter等でつぶやいた、ゲームプレイの記録をまとめています。
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 20 ] [ 27 ] [ 26 ] [ 25 ] [ 24 ] [ 19 ] [ 18 ] [ 11 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイコン 第2章を終わらせてから、しばらく止まっていたドラクエ7。
 ふとしたきっかけで、3か月ぶりに再開しました。
 最終章、第3章。2014年3月下旬~5月上旬のお話。
 ネタバレに配慮して呟きは少なめですが、やっぱりネタバレです。



拍手[0回]






1000円キャンペーンで『二ノ国』DL中に、ふらりと、久々に、手が伸びたのです。



二ノ国(18GB)をダウンロードするのに300分以上かかるとか表示されたので、ふらりとドラクエ7に手を伸ばしたり。あれやこれやで3ヵ月ぶりくらいかー。

2014-03-23 23:47




3か月ぶりのドラクエ7は、トゥーラ弾き大会の顛末を見届けたり、踊り手と弾き手の掛け合いはもっとあってもいいのになあ…!ってもきもきしたり、旅の終わりをいの一番にマリベルに報告しに行って、「すごいじゃない!」って褒められたり(*´ω`)

2014-03-23 23:57




この時の宴での、「あなたがあとをついでくれたら ご両親も 安心すると思うけどな」がすごく好き。珍しく、マリベルが主人公のこと「あなた」って言うの。萌ゆる萌ゆる。

2014-03-23 23:58




…で、旅が一段落したのはいいんだけど、平和に過ごしてる間も服が職業装備のままなもんだから、主人公がパラディン鎧着込んだまま自宅で寝起きする羽目になってなんだかもうw アンチョビサンドも重装備でお届けしちゃうよ!

2014-03-24 00:04




そんなこんなで王様についてクリスタルパレスに到着したところで、今日はおしまい。プレイ時間はここまでで84時間と40分。クリアまであとどんくらいだっけ?

2014-03-24 00:07




ドラクエ7、のろのろと再起動中。1時間半ほどプレイして、かわいい幼なじみがパーティーに帰ってきました(*´ω`)

2014-03-25 00:09




「なによ 〇〇は あたしのいうことを聞いてれば それでいいの!」に思いのほかテンションが上がってしまった(*´ω`) あーっ! やっぱマリベルかわいいなあ!! #DQ7

2014-03-25 00:10




ゲームは1日1時間、とばかりに、本日もドラクエ7を小一時間ほど。ぶらりメルビン一人旅を経て、エンゴウに行けるようになりました。

2014-03-26 00:57




コスタールのカップルの女性の、「でもダーリン、神様は悪い魔物だって殺すなって言ったのに、人間は殺してしまうの? 怖いわ…」て感じの台詞、なんか印象的。考えてみればそうなのに、多くの人は気づかない。なんかリアリティを感じる。

2014-03-26 01:03






炎の精霊編。



またもや久々のドラクエ7。やや脳筋な感じの精霊さまと勝負して、時を超えた運命を感じさせる再会を見守って、ダーマ神殿が使えるようになりました。ふひゅー、アイラの魔法戦士カンストに間に合ってよかった。

2014-04-06 23:44




シャークアイとの邂逅、情趣があってすごく好きなシーンなのに、相変わらず主人公がパラディン鎧に全身覆われたままなのでシャークアイに「その目は剣ではなく腕を見つめている」ってされてもどう考えても水の紋章見えてない(´・ω・`) いいシーンなのに…… #DQ7

2014-04-06 23:46




プレイ時間はここまでで、88時間と32分。遅くても4月中にはクリアしたいなあ。

2014-04-06 23:52






大地の精霊編。



ドラクエで大地の精霊というとついあの優美な女神さまを思い浮かべるけれど、今回は全然そんなことなかったんだぜ…! というわけで、精霊さまもう1体呼び起こしました。プレイ時間は91時間8分。いよいよ100時間が迫ってきてしまった…。

2014-04-09 01:13




あー、やっぱり、砂漠まわりのエピソードはいいなあ。きっとあの隠し部屋も、ハディートは主人公たちが来てくれるだろうと思って造ったんだろうなあ。悠久の時を超えて立ちあらわれる、一人の男の「こんなこともあろうかと」よw #DQ7

2014-04-09 01:14




サイードはご先祖に比べるとインパクトに欠けるけど、戦闘ではちゃんと強かったり猫にゃんを溺愛してたりでちょいちょいオイシイ。世界中旅して帰ってきた頃に族長に就任すれば、いろいろ万々歳なのではなかろうか。

2014-04-09 01:19




マリベルが踊り子マスターしたので、笑わせ師に転職。アイラも魔法戦士マスターしたけど、さてなんにしよ。スタメンから外れることはほぼ確定してる(酷)から、このまま魔法戦士でもいいっちゃいいんだけど…

2014-04-09 01:20




ていうかホント、ダーマが遠いのが辛いなー(´・ω・`) PS版やってた頃も、このへんかなりやる気ゲージ下がってたんだよなあ。

2014-04-09 01:20






あの子と再会、風の精霊編。



アイラは結局場当たり的に船乗りになりました。風の谷(違)の族長さまを連れて、風の塔をえっちらおっちら。頂上とその先までたどり着いたところで、今日はおしまい。プレイ時間は92時間半。

2014-04-12 01:04




風の塔の頂上で、成長したらしきあの子と再会。「私のことがわかりますか」「あれからずいぶんと時が」「少女だった私がこうして大人になるくらい」「あなたたちが谷を去ってから 私はさまざまなことを」 なんだかいちいちせつない気持ちになるなあ(´;ω;`) 立派になってよう…

2014-04-12 01:07




改めて見ると、ここで明かされるフィリアちゃんに翼が無かった理由って、主人公の境遇についてのうっすらとした伏線にもなってたんだなあ。PS版の時は、あんまそこまで気付いてなかった。リメイク版やってるとこういうのが楽しいな。

2014-04-12 01:08




そして3DS版のセファーナさん、美人(*´ω`) 知的で温厚な雰囲気がよう出てるなあ。

2014-04-12 01:09




引き続き風の谷の族長さまを連れて、風の迷宮をえっちらおっちらぐるぐると。呪文やら息やらの全体攻撃が多くて難儀したり、ゲリュオンのつうこんの一撃でマリベルが何度か死んでしもたり(´・ω・`)

2014-04-13 00:53




風の迷宮で見つけた宝箱、中身はひかりのドレスだワーイと喜んでさっそくマリベルに装備させたら、自らにかけたスカラを自ら跳ね返すマリベルさんが出来上がってしもて  #DQ7

2014-04-13 00:56




おかね貯めて早よドラゴンローブ買おう……

2014-04-13 00:57




そんな感じでちょいちょい難儀しつつ、目的のローブを取って戻ってきたらば、ツボの固さに気を失った村長ふたたび。ツボをばりんばりん割る勢いに乗って、この村長も一回ばりんと割れんものかという気分に少しなるw

2014-04-13 00:58




地上に戻った直後の、セファーナさんの台詞がちょっといい。昔一族が危機に瀕した時、救ってくれたのは旅人だった。今また自分たちを救おうとしてくれてるのも、旅人。運命を感じる、と。過去のフィールドと同じ曲をBGMに、語られるその言葉は、時代を越えて吹き込んでくる風のようにも感じられ。

2014-04-13 01:01




そしてガックリくる感じの風の精霊にガックリさせられたところで、本日はここまで。「いい男、5年分」ってやっぱり謎だw ここまでで、プレイ時間は93時間52分。

2014-04-13 01:02







精霊たちが集い、物語はクライマックスへ!



「ならばあなたは決して神ではありますまい!」 はわーん ここ好き すっげー好き(*´ω`)


2014-04-13 23:36




というわけで、いよいよラストダンジョンが姿を現しましたよ。ドラゴンローブ買おうと炎の山でゴールデンスライム狩りまくったり、ラスダンを出たり入ったりしながら四精霊コレクションを集めたりして、プレイ時間は97時間ちょっと。このペースだと、クリアは100時間超えるかなあ。

2014-04-13 23:37




「あんたと旅を始めた時 世界にはエスタード島たったひとつしかなかったわ。それをあたしたちが苦労して取り戻したのよ。魔王なんかに渡すもんですか!」  うあー 何気にじーんとくる(> <) これがあるから、どうしてもマリベル最終メンバーから外せないんだよなあ…

2014-04-13 23:44




メルビンがパラディンマスターしたのでバトルマスターに。マリベルは笑わせ師マスターで、ようやくスーパースター。主人公はパラディンが終われば勇者。もーちょい。

2014-04-13 23:46






ラスボス前の修行タイム。



引き続きゴールデンスライム狩ったり、ラスダンを行ったり来たりしたり。ちょうど四精霊の装備をコンプしたタイミングで、主人公が勇者になりました。ワーイ。

2014-04-15 00:27




クレージュ周辺のメタルキング、捕獲してもすぐに逃げられるしそもそも遭遇前から逃げられること多々(´・ω・`) ちゃんと死角から近づいてるはずなのに… あいつら背中に目でもついとるのん…

2014-04-15 00:35




メタルスライムの集団にひつじかぞえ歌が効いたらなんかむっちゃかわいかった件(*´ω`) #DQ7 http://t.co/qMZBB9rv92

2014-04-15 00:46





メタルキングようやく1匹倒せた! がつーんとレベル上がって気持ちいいなー

2014-04-16 00:23




ゴッドハンドをマスターして、ガボも勇者になりました。もう少しレベル上げたら、ラスボス挑戦してみよかな。

2014-04-16 00:27




移動中の10分くらいの間にメタルキング3匹狩れた(*´▽`) いい日だ!

2014-04-19 21:22




主人公がレベル40、他の面々も38~9にはなった。そろそろクリアの頃合いかのう。ここまでのプレイ時間は、100時間と24分。

2014-04-19 21:25







そして、いよいよ!



本日のドラクエ7:クリア! しまし! た!!

2014-04-20 23:26




主人公:Lv40勇者
ガボ:Lv39勇者
メルビン:Lv37パラディン
マリベル:Lv38賢者

メルビンの鈍足AI回復が最強な上に、時々放たれるグランドクロスがえらいカッコ良かったです(*´ω`) トドメはガボのつるぎのまい。

2014-04-20 23:28






染み入る言葉、物語の終焉。



「皆さんの今までの必死の努力には、神の存在も奇跡も もはやなんの意味もないこと。あなた方は自分のチカラで道を切りひらき そして人びとをみちびいたのです」 これをあの場所のあの人に言わせるのが、微妙にこころにくい。たぶんこれが、DQ7の根底に置かれたテーマなんだろうなあと思わせる。

2014-04-20 23:29




「ちゃんとあたしをまもってね」「あたしも〇〇にセキニンとってもらおうかな」「ヨハンにくらべたら 〇〇のがずっとマシよ!」「……〇〇がお姫さまと何してようと あたしに関係ないでしょ!」エンディン前後のマリベル可愛すぎていきぐるしいたまらん(*´Д`)

2014-04-20 23:31




そして引き上げられる、遠いところに行ってしまった友からの手紙。「どんなに はなれていても オレたちは友だちだよな!」って。本当に、本当に遠く遠く離れてしまったけれど。進む道も生きる時代も違ってしまったけれど。二人で始めた冒険は、それぞれに続いた末に、今、ようやくの幕引きを。

2014-04-20 23:32




というわけで、ここまでのプレイ時間は102時間16分。やっぱり100時間超えたけど、PS版は110時間はかかった記憶があるので、それよりは速かったかな。3DS追加要素のイベント石板もあるので、プレイ記録はもうちょっと続きます。

2014-04-20 23:34







→クリア後要素編へと、続きます。



Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
0 Comment(s)
このブログについて

ゲームのプレイメモ専用アカウント「@dee_lune」でのつぶやきを、ゲーム別に再編集してまとめています。
全体的にネタバレ度は高いです。
ツボに入りましたらプリーズ拍手。
管理人:D(demi-lune)
スペック:昭和生まれ、呟きはPC Only、どこいつ(トロ)好き、キャラメイク好き

→生ログ(twilog)
→ブログ(ゲーム・アニメ・漫画等の感想ごった煮)
ブログ内検索
プレイメモ用Twitter
バーコード
カウンター
広告
PR
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]