忍者ブログ
Twitter等でつぶやいた、ゲームプレイの記録をまとめています。
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 21 ] [ 22 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 14 ] [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイコン ACT4、舞台は因縁のシャドー・モセス島へ。
 MGS1の思い出と、今のスネークの姿がぐるぐると混ざって、
 涙で身動きが出来なくなることもしばしば…。
 2012年9月末~10月初めのお話です。ネタバレ度はとても高いです。




拍手[0回]




※プレイ中に書き留めたメモを、後からまとめてTwiterに投稿しました。
()内の数字が、実際にメモを取った日付・時刻です。




ACT4開始。しょっぱなから、主に泣いています。



本日はACT4のブリーフィングから。スネークの顔の火傷が本当に痛そうで、咳き込む姿が辛そうで、そのくせその老いた後ろ姿が、スニーキングスーツにバンダナを締めた、あの逞しい背中を思い起こさせて。なんだか泣きたい気持ちになる。困ったことに、本当に泣きそうである。

2012-10-01 01:30 (2012/9/30 13:15)




懐かしい人からの通信。メイ・リンだ。懐かしい声。中国の諺で締めるのも相変わらず。

2012-10-01 01:30 (2012/9/30 13:27)




嗚呼、ACT4の舞台はシャドー・モセス島なのか…… あの場所へ、再び……  #MGS4

2012-10-01 01:31 (2012/9/30 13:29)




感慨に浸っていたら、いきなりPS版MGS1の画面出てきたww そうそう、ソリトン・レーダーがあってさー、攻撃は○ボタンでさー、やっぱ操作しやす… あっ 見つかった あっ GAME OVER あっ    夢オチだった。

2012-10-01 01:31 (2012/9/30 13:37)




ヘリから飛び降りたら腰にきちゃって、また気力が下がるスネーク。もうやめて気の毒すぎるwww

2012-10-01 01:32 (2012/9/30 13:46)






そして現れる、あの光景。それはかつて、生死をかけた場所。



ブリザードを抜けた先に、雪に覆われ、朽ちかけたシャドー・モセスの基地が姿を現す。そこで不意に流れ出す、MGS1のエンディングテーマ。済んだ美しい歌声に、あの時の無線の会話が重なる。ああ、やめてくれ。本当に泣いてしまう。 #MGS4

2012-10-01 01:33 (2012/9/30 14:02)



覚えているんだ、あのヘリポートも、身を隠したタンクも、この場所で超えたいくつもの死線も。懸命に生き抜いて任務を果たしたのに、何故またスネークはここに来ているのだ。何故来なければならなかったのだ。結局あの日のことは全て無駄だったとでも。ああ、とうとう泣いてまった。#MGS4

2012-10-01 01:35 (2012/9/30 14:07)




あの時てこずった監視カメラは、壊れて凍り付いている。ダクトに潜れば、また懐かしい会話が蘇る。ACT4は始まったばっかりなのに、だめだ先に進めん。涙で前が見えん(´;ω;`) #MGS4

2012-10-01 01:36 (2012/9/30 14:21)




ダクトの中でオタコンと通信。ネズミたちを目にとめて、「今回も道案内がついている」ってスネーク。やめてそんなことでも泣いちゃう。わけが分からないって感じのオタコン。そうだよ、オタコンは知らない。でも、わたしは知っているんだ。

2012-10-01 01:37 (2012/9/30 14:37)





あの人も、そこに、いた。



雪原に出れば、今度はグレイ・フォックスとの会話が蘇r あああ、そうだ塩沢さん! まだ生きてらした塩沢さん!!(´;ω;`)

2012-10-01 01:37 (2012/9/30 15:30)




ラボ。グレイ・フォックスが無双した凄惨な現場。兵士が壁に叩き付けられた痕も、血の跡も、そのままに残っている。

2012-10-01 01:37 (2012/9/30 15:49)






思い出は、数限りなく。



オタコンとの1の思い出話が楽しい。そうだよ、レイヴンの戦車はグレネードとかC4爆弾使ったりしてちまちま倒したんだよ。リモコンミサイル超頑張って配電盤に撃ち込んだんだよ。生身で戦闘用ヘリを撃墜しろとか言われたりもしたんだよ。ホント無茶振りばっかだったよ!w #MGS #MGS4

2012-10-01 01:40 (2012/9/30 15:49)




じわじわ貯めたドレビンポイントで、ようやくアンチマテリアルライフルが買えた。これで美脚屋、もとい月光も怖くないはず。早速出てきたので早速撃ち倒す。おー、強い強い。

2012-10-01 01:40 (2012/9/30 16:29)






BB戦も、懐かしい感じで。



クライング・ウルフ戦。狙撃銃で狙いを定めてっていうのは、まんま1のウルフ戦だなあ。主に戦車の下に隠れて撃ってたら、案外早く決着がついた。よしよし、今日はごはんを邪魔されなかったぞ!

2012-10-01 01:41 (2012/9/30 17:21)




いつものドレビンこぼれ話を聞いてから、アイテム漁りに雪原をぐるぐる。ウルフドッグたちが寄ってきて、なんか可愛い。所々でMGS1の会話がフラッシュバックするのも、楽しい。1やった人間へのサービス満点だなあ。

2012-10-01 01:42 (2012/9/30 17:43)





もちろんこれも、残ってました!



うわああああ あの時落ちたハインドDもまだあったあああああ! リキッドに「生身で楯突くつもりか!?」って言われて「まったくだよ!」って思わず同意しちゃったハインドD! もう墜落中なのに「落ちるな!」ってリキッドが無茶振りしてたハインドD! ああたまらん!! #MGS #MGS4

2012-10-01 01:44 (2012/9/30 17:49)





あれから、お約束を忘れない相棒もできました。



そろそろ次のMAPかね、っていうところでオタコンから通信。「面倒だろうけど、ディスクを壱から弐に入れ替えてくれ」てw 「そうか、今はブルーレイ、しかも二層式か…」じゃないよww

2012-10-01 01:44 (2012/9/30 17:53)




僕たちはどこまで行くんだろうね」 そうねww  

2012-10-01 01:45 (2012/9/30 17:53)




ともかくキリのいいところまで来たので、今日はここまで。泣いたり笑ったり、ACT4は忙しいわ。
2012-10-01 01:45 (2012/9/30 17:55)




ごはん後、ついついACT4の冒頭を再プレイ。ここには敵が出ないとわかったから、ヘリポートの真ん中に立って、ゆっくりとカメラを回す。変わらない。変わってしまった。シャドー・モセスも、スネークも。そしておそらくは、私自身も。ああいかん、また涙が出てきてしまった…

2012-10-01 01:46 (2012/9/30 21:52)





一夜明けて、続きをプレイ。懐かしい顔と、お別れです。



さて本日はACT4の続きから。落とし穴のあるエリアとか超懐かしい。わらわらといる小型の月光は、多分無視して進むのが賢い選択なんだろうけど、楽しいのでついマシンガンで殲滅してしまう。

2012-10-03 23:56 (2012/10/2 12:57)




美脚屋、もとい月光がうろうろするエリア。本当は見つからないようにして進むつもりだったけど、なんかちょっと面倒になったので作戦変更。レールガン装備してヒャッハァーと襲撃してみた。さすがに体力削られたけど、無事殲滅完了。レールガン強いなあー。

2012-10-03 23:58 (2012/10/2 13:15)




ヴァンプさんと戦闘前のひと時。ナオミをして「クイーンがお望みだ」て。なんかヴァンプさんてアホみたいに強いのに、案外いつも誰かの言いなりよね。

2012-10-03 23:58 (2012/10/2 13:51)




ヴァンプさん倒した。ナオミも後を追うように。驚異的なナノマシンを開発した女科学者と、おそらくはその最高傑作とも言える戦士は、同じ場所で。

2012-10-03 23:59 (2012/10/2 14:01)




どうしていつもこうなるんだ!」「今度こそ、好きになれると」 オタコン…(´;ω;`)

2012-10-03 23:59 (2012/10/2 14:01)




涙はすでに枯れている」それは、いつかのスネークの言葉だ…

2012-10-04 00:00 (2012/10/2 14:02)




メタルギアREXに乗ってひたすら走る走る。道をふさぐ月光もガンガン蹴散らす。見ろ! 月光がゴミのようだ! とか言いたくなる趣。 #MGS4

2012-10-04 00:00 (2012/10/2 14:06)





そして来ました、このお人。



リキッド登場。REXとRAYでロボット戦。まあEASYだしとりあえずガトリング撃ってれば負けないだろう…とやや適当にやっていたら、あっという間にライフ削られて「さらばだ、兄弟」言われてしまった。 うわああ初めてGAME OVERになった…! やっぱ強いぜリキッド…!(←嬉しそう)

2012-10-04 00:02 (2012/10/2 14:12)




気を取り直して再戦。ガトリングガンで狙うのなんか苦手なので、とにかく体当たりして投げ技に持ち込む戦法に持ち込んだ。つかまえる! 投げる! つかまえる! 投げる! おいこれただのメタルギア相撲じゃないの。

2012-10-04 00:03 (2012/10/2 14:16)




勝利。コクピットから出てきたリキッドが倒れる。「FOX…」「DIE…   じゃなーい!」ってwww まさかのノリツッコミかよ!!!www #MGS4

2012-10-04 00:08 (2012/10/2 14:19)




あの激戦のあとにスタコラ疾走。リキッドはいつも元気だな…
 
2012-10-04 00:09 (2012/10/2 14:19)




ていうか、さっきのノリツッコミといい、なんか段々オセロットっぽくも見えてきた。人格が混ざってる感じなんだろうか。

2012-10-04 00:09 (2012/10/2 14:20)




え… 雷電ここで散ってしまうの……

2012-10-04 00:09 (2012/10/2 14:24)




ACT4終了。インストールが始まり、いつもの画面。あ… タバコ吸うスネークに火傷の跡がある……(´;ω;`)

2012-10-04 00:10 (2012/10/2 14:27)






→ACT5のプレイ記へと、続きます。


Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
0 Comment(s)
このブログについて

ゲームのプレイメモ専用アカウント「@dee_lune」でのつぶやきを、ゲーム別に再編集してまとめています。
全体的にネタバレ度は高いです。
ツボに入りましたらプリーズ拍手。
管理人:D(demi-lune)
スペック:昭和生まれ、呟きはPC Only、どこいつ(トロ)好き、キャラメイク好き

→生ログ(twilog)
→ブログ(ゲーム・アニメ・漫画等の感想ごった煮)
ブログ内検索
プレイメモ用Twitter
バーコード
カウンター
広告
PR
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]