忍者ブログ
Twitter等でつぶやいた、ゲームプレイの記録をまとめています。
<< 2024 / 03 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 16 ] [ 17 ] [ 21 ] [ 22 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 14 ] [ 1 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイコン ACT2に突入。懐かしい顔に懐かしい気持ちになったり、
 PLAYBOYで伝説の男の気力が回復されたり、
 ラフィング・オクトパスのせいで昼ごはんを食べそこねたり。
 2012年9月末のお話です。ネタバレ度はとても高いです。



拍手[0回]



※プレイ中に書き留めたメモを、後からまとめてTwiterに投稿しました。
()内の数字が、実際にメモを取った日付・時刻です。




ACT2開幕。のっけから、懐かしい顔に再会です。



さて、本日よりACT2。ジャングルの中の基地ってシチュエーションは、メタギア3を思い出すなあ。3はさわりしかやってないけど… とか思いながらムービー眺めてたら、オウ、ヴァンプさん。ヴァンプさんやないの。

2012-09-25 23:54 (2012/9/25 17:05)




ヴァンプといえば。MGS2で浮力ゼロの水の中をざばざばざばざばそりゃあ力強く泳いだりザッザッザッザッと華麗に水面を全力疾走したりと色々な思い出が思い浮かぶけれど、そのいでたちが裸サスペンダーだったこともなぜか強烈に印象に残っている。今回もコートの下はそうなのだろうか…

2012-09-25 23:55



そして今日も見つかりまくり、逃げまくり、道に迷いまくる。できるだけ見つからないように、こんなに一生懸命ホフク前進してるのに…

2012-09-25 23:55 (2012/9/25 17:47)



無線。おや、ローズだ。大佐の奥さん? てことは、メリルが言ってた「子供までいる」てのは、雷電の子なのだろうか。

2012-09-25 23:55 (2012/9/25 17:48)




「娘ほどの年齢だぞ」てスネークのつっこみ。それに対して「ああ… それもよかった」て。ちょっと大佐www

2012-09-25 23:56 (2012/9/25 17:50)




無線。おや、今度は雷電。「ジャックはもういない」「俺はお前の傍にいる」? なんだかいろいろありそうだ。

2012-09-25 23:56 (2012/9/25 18:10)






今日も懸命に、戦場を駆け抜けます。



銃撃戦。オタコンからは「遮蔽物に身を隠しながら進むんだ!」とのお言葉。それらしい場所を探し、見つけ、隠れ、そして銃撃戦に加わる。変わり続ける戦況に、臨機応変に対応する感じ。今回はこういう所に力が入っているなあ。

2012-09-25 23:57 (2012/9/25 18:12)




反乱軍に味方する行動をとったら、味方と認識された。そういえば食べ物あげられるんだっけ?と思って試しにレーションをあげてみた。よろこばれた。ハートマーク飛ぶようになった。  ハート? #MGS4

2012-09-25 23:58 (2012/9/25 18:25)




ドレビンまた登場。どこにでも現れるんだな、と思ったらホントにスネークを尾行てたらしい。相変わらずモテモテな伝説の男である。

2012-09-25 23:59 (2012/9/25 18:27)




「オールド・スネーク」言われてしょげるスネーク。しかもちゃんと気力ゲージ下がったwww 気にしてたのかwww

2012-09-26 00:00 (2012/9/25 18:29)




「愛国者たち」を「らりるれろ」と発音する人間は、「愛国者たち」管轄下のナノマシンが入っている証なのか。そういやそんな話を前にも聞いた気がするな。ということは、「らりるれろ」って言ってたメリルはそうということか。

2012-09-26 00:01 (2012/9/25 19:00)




しかしこんな場所でもあっちこっちにPLAYBOY転がってるんですけど、どんだけご愛用されてるんですか。 #MGS4

2012-09-26 00:11




敵を麻酔銃で眠らせる操作にも慣れて、敵とそうでない人間の識別もするようになって。いろいろなことに少しずつ慣れてきた感覚を味わいつつ、今日はここまで。

2012-09-26 00:15






一夜明けて、ふと思い立って。



本日はACT2の続き。発電所を反乱軍が制圧したあたりから。のんびり歩き回れるようになったしアイテム漁るかーとうろうろしてたら、敷地のすみっこの方でお約束的にPLAYBOYを発見した。説明書きに従い主観視点でページをめくってみた。伝説の男が「おおっ」言って大興奮した。うん……

2012-09-29 00:16 (2012/9/28 13:07)






気を取り直して、行きましょう。



雷電から通信。「波紋をたどってお前を見つける」的なことを言われた。そんなJOJO的なスキルいつ身につけたん。

2012-09-29 00:16 (2012/9/28 13:20)




ローズから通信。えっ、雷電との子供生まれなかったん?

2012-09-29 00:17 (2012/9/28 13:21)




西の塩田から言ったほうが楽だよって攻略サイトに書いてあったけど、つい東の池側からつっこんで、乱戦に巻き込まれてみたり。敵と味方を識別して撃ち、進む。本当は面倒くさいはずのことが、案外と楽しくなってくる。

2012-09-29 00:17 (2012/9/28 13:32)




…しかしもちろん腕前はアレなので、撃たれまくって気力・体力消耗しまくりである。木陰に這いつくばってしばし回復タイム。LIQUID EASYなのですぐ回復するのありがたい。ありがとうリキッド! ←?

2012-09-29 00:18 (2012/9/28 13:32)




…ってのんびりしてたら見つかった。マップ切り替えまで走る!

2012-09-29 00:18 (2012/9/28 13:46)






そして出会う、懐かしい顔。あふれる思い。



ナオミとの再会。語られる情報。フラッシュバックするグレイ・フォックス。

2012-09-29 00:18 (2012/9/28 14:18)




スネークの老いた体を見て、涙を流すナオミ。その気持ちは分かる。きっと、ナオミよりももっと分かる。シャドーモセスでの若く逞しいスネークの活躍を誰よりも良く知っているのは、プレイヤーであるわたしだ。スネークの老いも終わりも、本当は見たくない。本当は、見たくないんだよ。

2012-09-29 00:20 (2012/9/28 14:21)




寿命があと半年って聞いて気力ががっくり下がるスネーク。そりゃそうよねそうだよね…って思ってたら、主観視点でナオミの開いた胸元見ただけで、あっという間にゲージが元に戻った。ちょ、おま、わたしの涙を返せwww

2012-09-29 00:22 (2012/9/28 14:29)




話の間もなんとかして取られたタバコを取り返そうとするスネーク。さすがシャドーモセスの時に、胃の中に入れてまで隠し持ってただけのことはある…#MGS4

2012-09-29 00:23 (2012/9/28 14:30)




FOXDIEの衝撃的な変質。タイムリミットはあと3ヶ月。「それまでに俺が死を選んだら?」 スネークぅ…(´・ω・`)

2012-09-29 00:23 (2012/9/28 14:33)






そろそろ、キリのいいところで昼ごはんにしよう、って思っていたら。



ラフィング・オクトパスと初のボス戦らしいボス戦。声こええ! そして見つからない! どこ! 見つけたと思ったらまた消えた! どこ! よし当てた! また消えた! どこ! 見つからない! どこ! そろそろごはん食べたい時間なんですけど!!!←  #MGS4

2012-09-29 00:24 (2012/9/28 15:15)




一時間近くかかってやっと倒せた… 無線でドレビン(のぞき疑惑アリ)のオクトパスこぼれ話と雷電からの追跡指南を受けて、やっとセーブポイント。ご、ごはん… ごはんにする……

2012-09-29 00:25 (2012/9/28 15:40






おなかを満たして、さて再開。



ごはん食べて一息入れて、再開。できたら今日中にACT2は終わらせたい。次は追跡任務ですか。

2012-09-29 00:25 (2012/9/28 16:18)




抜き足差し足、というかもう主に這って進む道中。敵の姿はレーダーに映らず、自分の目で視認するしかない。怪しいところで視界を暗視モードにしてみたら、予想とは違うところに敵が潜んでいてビクッてなったり。シチュエーションに相応しい緊張感。たのしい。  #MGS4

2012-09-29 00:27 (2012/9/28 17:01)




最後にヤツが聞くのは俺のライフルの音だ…」って物陰でぶつぶつ言ってる奴を、後ろから麻酔銃でぱっすん。この快感たら。 #MGS4

2012-09-29 00:28 (2012/9/28 17:06)




美脚屋、もとい「月光」襲来。ACT1から怖い目にあってるせいか、こうやって出てくると、わりと、ちゃんと怖い。

2012-09-29 00:28 (2012/9/28 18:02)




戦車に乗って機関銃ガンガン撃ったり、後ろから襲ってくる敵兵を格闘術でどうにかしたり。MGS2の時も思ったけど、こういう「いろんなシチュエーションで遊ばせてもらってる」感じ、悪くない。

2012-09-29 00:29 (2012/9/28 18:05)




雷電無双。そしてヴァンプ無双。雷電もあれからなにかあったようだ。

2012-09-29 00:29 (2012/9/28 18:22)




ACT2終了ふいぃー。そしてACT3のインストール開始。テロップで「ゲーム開始から1時間以上たってるから休憩をオススメするよ!」って言われちゃったけど、ゲーム自体が休憩こまめに取れるスタイルじゃないから仕方ないじゃないw
 
2012-09-29 00:31 (2012/9/28 18:28)




とりあえずACT3のブリーフィングまで見る。なんかオタコンとナオミが妙になかよし。サニーに「禁煙です」って言われてまたしても気力が下がるスネーク。そしてまたオタコンとナオミがなかよs えっ オタコンとナオミ えっ

2012-09-29 00:31 (2012/9/28 19:02)






動揺しつつ、ここまでの感想。



プレイ開始から10時間過ぎたけど、まだ攻撃の時にもたついてしまう。それが反射的にR1ボタンじゃなくて○ボタンを押してるからだってことに、さっき気がついた。△ボタン=主観モードて感覚も残ってる。MGS1やったのは9年前で、しかも間に2もやってるのに、どこかに手癖が残ってる。

2012-09-29 00:52






→ACT3のプレイ記へと、続きます。


Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
0 Comment(s)
このブログについて

ゲームのプレイメモ専用アカウント「@dee_lune」でのつぶやきを、ゲーム別に再編集してまとめています。
全体的にネタバレ度は高いです。
ツボに入りましたらプリーズ拍手。
管理人:D(demi-lune)
スペック:昭和生まれ、呟きはPC Only、どこいつ(トロ)好き、キャラメイク好き

→生ログ(twilog)
→ブログ(ゲーム・アニメ・漫画等の感想ごった煮)
ブログ内検索
プレイメモ用Twitter
バーコード
カウンター
広告
PR
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]