忍者ブログ
Twitter等でつぶやいた、ゲームプレイの記録をまとめています。
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 10 ] [ 16 ] [ 17 ] [ 21 ] [ 22 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 14 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイコン エルミナージュのプレイから約1年、久方ぶりに手に取ったゲームは
 昔大好きだったシリーズの最新作『メタルギアソリッド4』。
 変わってしまったスネーク、初めての戦場、そして襲い来る3D酔い。
 2012年9月後半のお話です。ネタバレ度はとても高いです。

 

拍手[0回]





まずは、プレイ開始前の準備。
ゲームも、Twitterも、とてもとても久しぶりでした。



おー、なんか1年近く放置してしまった… 1年近くゲームやってないから仕方ないけど……

2012-09-21 23:53




【お知らせ】どちらかというとお仕事的な理由でメタギア4やることになりまして、せっかくなのでここでプレイ記つけることにしました。明日あたりから(多分そこそこうるさく)ツイートし始めますので、ご興味のない方はどうぞ購読解除してくださいませ~。

2012-09-21 23:58




…エルミ2もやりたいんだけどなあ。趣味でゲームができるのはいつになるやら(´・ω・`)

2012-09-22 00:01




まずはPS3を設置するのに、狭い部屋をがたことと整理。据置機のゲームやるのとか久しぶりすぎて、ゲーム用テレビの周囲がすっかりカオス化してしまってた…

2012-09-23 00:35




テレビは小型のブラウン管。こっちの買い替えまで手が回らなかったので、伝統のモノラルです。また「まさか…君はモノラルなのか!?」とか大佐に言われちゃうのかしら。

2012-09-23 00:37




さて現状を三行で。

 (1)メタギア4を始めたのは、どちらかというとお仕事的な理由。
 (2)お仕事的なので〆切がある。
 (3)〆切まであと10日くらいであり、それまでにクリアするのが望ましい。



スネーク、実はわりとギリギリだ。

2012-09-23 00:39




わたくしとメタギアについて三行で。

 (1)1と2はプレイ&クリア済み。
 (2)3は最初のところを少しやっただけで、ブランクがかなりある。
 (3)1の初プレイ時は、最初のエレベータに乗るまでに5回は死んだ。



…スネーク、こんなわたしでも10日でクリアできると思うかい。

2012-09-23 00:41




ツィートはプレイ中に書きとめたメモを、あとから整理してガンガン投げる感じです。ではれっつらご。

2012-09-23 00:42






CDを入れて、まずはインストールから。
ここから先は、実際にメモを取った日付を()内に併記してあります。



まずはインストール。終わるまで暇かと思いきや、なんか気のきいた感じの映像が。煙草を吸うスネークの映像に合わせて、最初はPS3プレイ上の注意についてのテロップ、ときどき喫煙マナーについてのテロップ、後半には【潜入上の注意】のテロップ(笑) こういうセンスは相変わらずだなあー。

2012-09-23 00:43 (2012/9/22 15:44)




説明書でオススメされていたので、まずはVIRTUAL RANGEでバーチャルな敵兵を思うがままにかっちょんかっちょん。操作、1とか2よりちょっと難しくなってる? 思ったよりもたつく。

2012-09-23 00:44 (2012/9/22 15:46)




説明書でオススメされていたので、ブリーフィングも観る。長い。ようやく見終わってこれから本編。今回は早めのクリアを優先しなければならないので、低難易度らしいEASYで。

2012-09-23 00:45 (2012/9/22 16:22)




…しかしこの難易度、普通レベルは「NAKED」、やや高難易度は「SOLID」と、歴代スネークのコードネームが使われてるのはいいんだけど、低難易度が「LIQUID」なのはなんかいただけないな… ←リキッド贔屓

2012-09-23 00:48




…いや違う、アレだ。「LIQUID EASY」はリキッド本人の強さがどうこうじゃなくて、リキッドが「雑魚どもなんざに時間食ってないで、とっとと俺のところまでやって来な」って言ってるモードなんだ! って妄想を広げてみた。なんだか俄然テンションが上がった。 #MGS4

2012-09-23 00:49






脳内まで準備が整ったところで、ゲームスタート。



さてゲームスタート。なんか映像ふたつ見せられた。タコの擬態と「戦争なき平和は無い」なんちゃら。後の伏線ぽい。

2012-09-23 00:50 (2012/9/22 16:26)




最初のチェックポイントまで来た。足だけの、なんか美脚屋@クーロンズ・ゲートみたいなロボの無双。「見つからないように」って言われてたけど、4回くらい見つかって蹴っ飛ばされた(´・ω・`) LIQUID EASYならラクラクかと思ったけど、そうでもなさそうだ…

2012-09-23 00:51 (2012/9/22 16:51)




ああ! そうだキャンベル大佐は青野さん! この頃はまだ生きてたんだあー……(´;ω;`)ブワッ

2012-09-23 00:52 (2012/9/22 16:55)




あの足だけロボは『月光』て言うのか。しかし脳内ではどうしても美脚屋を連想してしまうな。

2012-09-23 00:53 (2012/9/22 16:59)




伝説の男、戦場を行く。中の人は操作に慣れるので四苦八苦。カメラぐるぐる回して目的地探すのも、3D酔いぽくなって案外きつい。1の俯瞰モードみたいのはないのかー。

2012-09-23 00:54 (2012/9/22 17:45)




ソリッドアイもらったのはいいけど、なんかニワトリ小屋のあたりでバッテリー切れた。外して動き回ると回復するらしいので、仕方なくその場でぐるぐる回る。ニワトリ逃げる。追う。回る。わたしは伝説の男に何をやらせているのだ。 #MGS4

2012-09-23 00:56 (2012/9/22 17:50)




なんだか記憶にある感じの男が、ドラム缶を置いていった。懐かしいな。

2012-09-23 00:57 (2012/9/22 18:00)




プレイ開始から2時間。そろそろ目が痛い。頭も重い。年をとったのはスネークだけではないようだ…

2012-09-23 00:57 (2012/9/22 18:02)




RATの人との合流地点に、どう行けばいいのかわからないままうろうろ。そろそろやめたいんだけど、セーブすると戦利品がチェックポイント時に戻るんだっけ? 前のチェックポイントどこ? ていうかRATの人どこ?

2012-09-23 00:58 (2012/9/22 18:47)




ジョニー(推定)からドラム缶ゲットしたところにチェックポイントがあったらしいので、そこならいいかとセーブしてやめにした。今日はここまで。つーかーれーたーーーー

2012-09-23 00:59 (2012/9/22 18:59)






1日目の、まとめ。



さて、というわけで今更ながらメタギア4プレイ中です。メタギアは1と2を9年前くらいにやって以来。とりあえず今日は足だけロボに4回くらい蹴っ飛ばされたり、何度も兵士に袋叩きにされたりしながら、2時間半くらいでドラム缶をゲットしたところです。  大丈夫なのこの伝説の男。 #MGS4

2012-09-23 01:03




地理はわからない。どの場所へどう行けばいいのかもよくわからない。目の前に飛び出してきた相手が敵か味方か、攻撃していい相手なのか否かもわからない。よたよたの初プレイを思い返して、戦場とはこういうものなのかなともふと思う。 #MGS4

2012-09-23 01:14




老いゆく伝説の男と、まだ操作ひとつおぼつかない中の人。これから少しずつ慣れていくかね。

2012-09-23 01:18






プレイ2日目、少しずつ慣れていきます。



MGS4、プレイ2日目。昨日は待ち合わせ場所にどう行ったらいいのか全くわからなかったけど、今日になったらアッサリと迂回ルートを見つけることが出来た。邪魔な位置にいる兵士を、こっそり麻酔銃で眠らせてもみたり。少し慣れてきたかな。

2012-09-23 22:56 (2012/9/23 15:17)




ドラム缶を装着して、日陰で休息。すぐ近くを兵士が通っていっても、誰も気づかない快感。 #MGS4

2012-09-23 22:57 (2012/9/23 16:00)




遠くで叫び声がする。ピロリンピロリンと次々に鳴る音は、次々とアイテムが発生する音。見知らぬ誰かが次々に死んだ音。戦場の音。 #MGS4

2012-09-23 22:58




見つかってもとりあえずなんとか潜り抜けられるのって、やっぱりEASYモードのおかげかね。スネークの体力はすぐ回復するし、敵もちょっと殴っただけですぐ気絶する。おかげでつい乱戦状態のところも強引に走り抜けてしまう。潜入任務なのに。

2012-09-23 22:59






そして相まみえた、懐かしい顔。



メリルだ。

2012-09-23 23:00 (2012/9/23 16:22)




昔よりは頼れる雰囲気になったけど、言葉や仕草の端々に、スネークへの諦めきれない何かがにじみ出てる。そうそう、メリルってこうだった。強い女ではあるはずなのに、どこか甘えが残る感じ。

2012-09-23 23:01 (2012/9/23 16:26)




と思ったら、キャンベルへの感情は憎しみ一色に。真実を知ったのかー。

2012-09-23 23:02 (2012/9/23 16:28)




敵襲。メリルが部下達に「伝説の男に見とれないようにね」的なこと言ってますけど、それどう考えてもなにかの前フリですよね…

2012-09-23 23:02 (2012/9/23 16:33)




案の定、部下の人に超「どいてくれ」言われまくる伝説の男である。

2012-09-23 23:03 (2012/9/23 16:38)






何があったかは、プレイ済の人のみお察しください。



ジョニーΣ(´Д`)

2012-09-23 23:03 (2012/9/23 16:47)




ジョニー最悪や…

2012-09-23 23:03 (2012/9/23 16:47)






き、気を取り直して。



ビースト達が暴れ回った後の現場で、戦死した人々から黙々とアイテムを略奪しまくるお仕事。これもまた戦場の常か…

2012-09-23 23:05 (2012/9/23 17:05)




リキッドのいるというキャンプに潜るのに、まずは正面に行ってみて、しかしこれは難しそうだと判断して引き返し、マップとにらめっこして迂回路を探すお仕事。ああ、いいね。かなり潜入任務してるって感じがする。

2012-09-23 23:07 (2012/9/23 17:43)




キャンプに潜ってからは、おおむねトラックの下に隠れるばかりの伝説の男である。敵兵多い。

2012-09-23 23:07(2012/9/23 18:19)






そして来ました、このお人!!




「久しぶりだな! 兄弟!」 リキッド来たあああああああ!!


2012-09-23 23:10 (2012/9/23 18:29)




「スネーク! 兄弟よ! 俺たちは自由だ!」 ああ、リキッドだ。とてもリキッドだ。

2012-09-23 23:11 (2012/9/23 18:29)




あっ、ナオミだ。

2012-09-23 23:11 (2012/9/23 18:31)




…えっ、今「ハッ!」言いながらヘリに飛び乗りましたかリキッドさん。相変わらずですねリキッドさん。 #MGS4

2012-09-23 23:12 (2012/9/23 18:32)




ACT1終了ー。画面にはまた煙草をくゆらせるスネーク。次の章に行くのにまたインストールが入るのか…とぼんやり画面を眺めていたら、「プレイ開始から2時間以上経ってます。休憩をおすすめします」的なテロップが。気がきいてんだかなんだかw

2012-09-23 23:13 (2012/9/23 18:34)




というわけで、今日はACT2のブリーフィングを観たところで終了。ふー、ちょっと目が重いわ。
2012-09-23 23:14 (2012/9/23 18:34)






一息ついて、ここまでの感想。



「操作に慣れる」って、結局手だけじゃなくて目も慣れていくってことなのかね。最初は右も左もわからなかった中東の街から、隠れやすそうな場所はここだとか、ここはなんとか通れそうだけどこっちは無理だとかが、見分けられるようになっていく。おもろい。 #MGS4
2012-09-23 23:35






→ACT2のプレイ記へと、続きます。




Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
0 Comment(s)
このブログについて

ゲームのプレイメモ専用アカウント「@dee_lune」でのつぶやきを、ゲーム別に再編集してまとめています。
全体的にネタバレ度は高いです。
ツボに入りましたらプリーズ拍手。
管理人:D(demi-lune)
スペック:昭和生まれ、呟きはPC Only、どこいつ(トロ)好き、キャラメイク好き

→生ログ(twilog)
→ブログ(ゲーム・アニメ・漫画等の感想ごった煮)
ブログ内検索
プレイメモ用Twitter
バーコード
カウンター
広告
PR
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]